STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

シーズンオフ

2020-11-15 14:42:39 | 旬カレンダー
今年のマイブーム 産地直売めぐり
今日でシーズンオフ 産直店が閉店になるからだ

札幌近辺の水田、畑は ほとんどが収穫済 新鮮野菜として売る物が無くなる そして
その土地には 根雪が積もり・・・冬になる。
除雪作業に出稼ぎだ

今、産直で 売ってる野菜は越冬用玉ねぎとジャガイモ  それに漬物用大根 白菜 キャベツ
白菜の販売が多いが キャベツの中には
コレ、札幌大球も売られている。   

我が家では漬物は作らないので見るだけ、ほんと デカイ。  
これで ニシン漬け 作るのかなー。

午後は すっかり葉の落ちた巨峰の木 枝剪定

剪定と言えるほど 切る枝がない、 一番残したかった枝は 芯食い虫に食われててダメ
来年は 不作の予感。 
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スイングアーム塗装

2020-11-14 13:41:02 | CD50
CD50部品取り号のスイングアーム 塗布した錆止めが 落ち着いたと思われるのでオーバースプレーをするぞ。

寒さで粘度の高くなった 防錆黒塗料をペイントうすめ液で希釈して、プラモ用エアブラシで スプレー プープーぷー

うーむ 雑な仕上がりだ 反省。

この塗料 気温10℃以下でも 数時間で乾くから 便利だな。
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シャーマン戦車2

2020-11-13 19:52:34 | プラモデル
小生の知る シャーマン戦車は この鋳造車体の小さい砲塔が付いたM4A1タイプで、


映画 FURY で活躍していた M4A3E8 通称イージーエイトと呼ばれるタイプではない。


同じシャーマン戦車なのに この違い 気になる 気になる。
そこでネットで調査・・・・対戦車砲 75mmと76mmで違う ふむふむ。
75mm砲は 昔から使われている砲、76mmは新型の砲
1mmしか口径が違わないのに 76mm砲は強力・・・薬莢が大きく初速が速い・・・
初速を上げれば 運動エネルギーは二乗で増えるので強力だ・・・1/2mv^2
でもその分 大砲が大きくなり 砲塔も大きくなり、砲弾も大きくなり、携行弾数が少なくなり・・・車内も狭くなり、溶接車体に変えて少しでも車内広くして・・・・そしたら車重が重くなった そこでキャタピラ幅の広い足回りに変えて・・・別物シャーマンだよなー
ここから先は プラモ作りで比べて 遊ぼ。
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スイングアーム錆対策

2020-11-12 16:04:09 | CD50
日々寒くなり、すっかりバイク弄りができなくなってきた。
今日は風除室で CD50部品取り号のスイングアーム錆対策

サンドブラスト設備が有ればなー と思いつつ
いや、その前に 屋根の下でバイク整備できる環境がほしいなー など考えながら

希釈した錆チェンジャー液を 刷毛塗りするのであった。
風除室も日が入らないと肌寒いなー。


さて、昨日のこと 朝起きたら雪がっ

目に映る景色から寒い 暖房入れても寒く感じる。 新コロナも札幌は猛威で寒い。
家にこもり テレビ映画観て・・・パソコンゲームやって 一日終わりだった。
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アンプの残骸

2020-11-10 15:28:08 | ギーター&アンプ
我楽多整理をしていたら お宝? 発見。

昔々、真空管アンプ作りをして 遊んでいた時の残骸

オーディオアンプを完成させて、その後いらなくなり部品取りした残骸だ。

当時、アンプ製作本を参考にして ギターアンプを自作し、オーディオアンプを自作して 普通に鳴るし 使える 感動。
これは面白いぞ・・・勢いがついた頃・・・

ついに回路まで設計し 自作することにチャレンジ。
コンセプトは
2チャンネルギターアンプだ・・・で作り始めたが 気が変わった。
以前に作ったギターアンプの出来が良いのもあるが
中古真空管ギターアンプを買い集め、4台手元にあるし・・・・もう ギターアンプいらない。

なので、今度は そのシャーシを使い ステレオアンプを作ることにした。

元はギターアンプキャビネットに倒立で入れるシャーシなので ON・OFFスイッチが逆なのは ご愛敬。

新コンセプトは
電源に整流管とチョークコイルを使う
プリアンプ部は L.Rの球とフィルター・コンデンサーの型を変え 音を違える。
バワーアンプ部は L.Rの出力トランスのメーカーを変えて 音を違える。
そう、音色に影響が有ると言われる部品を変えて その違いを確認する。なのだ。

3種類のプリ管 12AU7 12AT7 12AX7を用意 パワー管6V6GT 整流管5Y3 春日と東栄の出力トランス

で、鳴りましたが・・・・・L,Rで音色の違いが・・・・わからない・・・
ならば周波数特性でも測定できないか 検討したが 設備費が・・・
で、ヤメ 実験終了。
自作回路でも 鳴った、それが結果。
その音が良いとか 悪いとかは、 わからん の結末。 

このシャーシと一緒に発見された真空管の中に

他のギターアンプの予備管も混ざっていた。
やっぱり、このシャーシは予備部品の立ち位置だ。
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ブレーキパネル

2020-11-09 12:22:34 | CD50
分解したCD50のブレーキパネルとCB50初期型のブレーキパネルを比較、
どちらも1970年中頃の50ccバイク、

左がCB50初期型で 右がCD50だ 見た感じに見える、

裏から見ても 同じだ


ブレーキシューを比べても 同じだ


部品番号から同じものか確認・・・調べても よくわからん。
どうやら・・・ブレーキパネル回りは同じ様だ、ハブも、
しかし、CDとCBのフロントホイールはリムとタイヤは幅が違うから 互換はあるけど別物だ。
以上から使いまわせて便利と思うべきか 無駄な調査をしたと反省すべきか
「 後者だな ひゃっひゃっ 」 遠くから声が聞こえる
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部品整備

2020-11-08 07:34:24 | CD50
バラした部品を 一つずつ掃除

雑巾掛けたり、まる洗いしたり。

以前 CD50を二台洗って 分解して、 状態の良い部品で一台組んで 残った部品でこのバイクを組んで。
なので、一度洗っているから それほど汚くはない。

しかし、当時スイングアームは 一目で状態が悪いと分かったので洗っていない。
そんな訳で、今回 泥と油汚れを 徹底的に洗った・・・・
・洗剤で水洗い
・灯油で油落とし
・洗剤で灯油落とし

濡れているから 黒々して見えるが 乾くと 錆で 真っ赤っかだぞ
 
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フレーム比較

2020-11-06 18:39:45 | CD50
CD50を分解して、ふと思う。
CB50よりフレームがかなり重い・・・

そこで好奇心が ふつふつと沸きあがり、
測ってみよう。
どうやろうかな・・・・ポクポク チン!

エレキギターの重さを測る バネバカリつかおう。

そんな訳で CD50フレーム&ステムを吊るす。
公開体重測定である。お年頃のぽっちゃりさん 涙ものっ。

体重は 8.7kg弱 ふむふむ。

つづいて 曲がってるCB50フレーム 使えないヤツも同様に吊るす。

公開処刑じゃ、

あれれっ、手で持った感じ CD50よりかなり軽く感じるのに・・・・

実際の重さは8.2kg弱 500g程度の差 ???

うーむ CD50もCB50も車体乾燥重量で76-74kgなので 車格は ほぼ同じか・・・

フレームの剛性感はCD50がCBよりかなり上に感じるから、コレいいフレームだな。
エアクリーナーBOXがメンドクセーけど。

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とりあえずバラバラ

2020-11-05 14:18:56 | CD50
昨日につづき
CD50部品取り車の分解

キャブ取ったら なんと フィルターが壊れた。

妖精登場 「 うひひーっ、カバーの接着が剥がれてるぞ ダメダこりゃ 」
小生   「 取れたら 再接着だ 直せば使える 簡単だな 」
妖精   「 そうはイカの・・何とかだな クロムメッキは難接着だ ひゃっひゃっ 」

妖精は ほっといてエンジン下して、車輪取って・・・

ビールケース型 スペシャルツールの大活躍だ、

本来 メインスタンドがあれば このスペシャルツールはいらない。

この曲がったメインスタンドが直せなくて 苦労しているのだ。

サクサクと分解して ステアリングステムとフレームにする。

妖精 「 なぜステムは外さないんだ 」
小生 「 鉄球がバラバラ落ちるからだ  」
妖精 「 なんだ 手抜きか、ひゃっひゃっ 」
小生 無視する。

さて、ここでまたメインスタンドの曲がりをフレーム使って直せないか 検討してみる
小生 「 うーむ、 」
 
妖精 「 メインスタンドをフレームに付けて ピボット辺りを車で踏みつぶしてはどうだ ひゃっひやっ  」
小生 「 適当なこと 言うな 妖精、悪霊退散 ハーッ 」 
妖精は何処かへ飛んで行った、

肌寒くなってきたので 今日の作業はヤメ

「 うひひっ、クズ鉄の山だな 雑品屋でも始めるのか ひゃっひゃっ 」遠くから声が聞こえる。
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初雪と

2020-11-04 16:47:58 | CD50
朝 「 おーっ、雪が降ってる 」
昨日冬タイヤに交換して正解だ。

しかし、 冬ワイパーブレードに交換するのわすれてた・・・OTL。  で 交換した。

インプレッサ号は奉公に行っているので、ブレード未交換のまま。 いつ交換できるかな・・・


午後は 初雪が降った日なのに なぜか 部品取りCD50の整備で遊ぶ 外装を外し・・・・寒い。


フレーム単体までバラスつもりだったが 寒いので作業は途中でヤメ


このCD50 は二個一後の残り 状態の悪い部品の集合体
少しずつ 整備すれば・・・ すれば・・・すれば・・・しても 部品取りの残り。
 
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