STP おやじ

スピード スリル パワーをテーマに生きて来たが時間が過ぎてもただのおっさんの生活を送っている。ぼやきかな?

シェラカップケース

2021-10-07 13:38:40 | キャンプツーと装備
イムコライターが不調なので、ガスマッチを買いに100円ショップへ行った。
すると、シェラカップハンドルカバーとシェラカップケースが売られていて、・・・若干悩んだが購入した。

写真右 ガスマッチ 写真左の皮製のものが シェラカップハンドルカバーその下がシェラカップケース

ガスマッチは ガス注入式ライター110円 今後の活躍が楽しみだ。それは置いといて、

さて、シェラカップハンドルカバー

550円シェラカップのハンドルに 「 オーン! 」
見た目を良くする為の装備 カバーが無くても 特に困らない 有ったら便利でも無い カップ洗うとき取るのかな?
若干悩んだ理由はコレ。

シェラカップ、
その蓋
食器バンド
シェラカップハンドルカバー

これらを商品企画した人はきっと シェラカップ(カップ類)ヲタと思う。
さて、真打登場 シェラカップケースだ ゆとりのある大きさなので ロッキーカップにも使える、ナイスサイズ!

さらに、

100均ボウル・網シェラカップ・リッド2枚・シェラカップ・ロッキーカップ・おろしガネも詰め込めるぞ

カップ類にケースは不要と思いつつも、欲しくなる逸品だ。
小生の場合、現状カップ類は 密閉容器をケースに使用している。コレも若干購入を悩んだ理由だ

カップを使用後、洗える環境になかった場合 密閉容器に入れてそのまま持ち帰るからである。

密閉容器には柄のたためるシェラカップとロッキーカップ他を入れている。

うーむ、100均シェラカップケース 使い方が限られると思いつつ 眺めてにんまり である。

二個も買ってたりする。

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マナスル121メンテ

2021-10-06 11:49:54 | キャンプツーと装備
先日のマナスル訓練でのこと。
お湯を沸かしていると、

ゆっくりと ポンプシャフトが

にょきにょきと 出てくる。
再び押し込んでも にょきにょきと・・・・
嗚呼、逆止弁の不具合だ。

そんな訳で、今日は逆止弁とタンクの掃除、
タンクを良く振って、タンク内残灯油とゴミを排出

パーツクリーナーで ポンプシリンダと逆止弁を洗浄、灯油でもタンクと逆止弁の洗浄をする。
仕上げにポンプカップ革に5W-50オイルをくれてやり、組み立て復旧。

燃焼試験
プレヒートして 本燃焼の点火・・・イムコライター不調・・・・

点火に手間取っていたら  赤火で着火燃焼。本燃焼中止。

赤火が鎮火するのを待って、イムコライターに火をつけてから 再び本燃焼点火。OK!

小さな100均網を載せてみる。 やはり直径が小さい バーナーパットとしては役不足だ。
いつもの底網に変更し

飯盒を載せ湯沸かし

3合相当の湯が8分で沸いた。

逆止弁の洗浄結果は上々

ポンプシャフトは ほとんど出ていない。OK!


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お散歩ツー からの

2021-10-04 11:03:15 | CB125
CB125号は こまめなメンテナンスを必要としている。
燃料給油を2回したら エンジンオイルの減りを確認、補充
1000キロ走るまでにバッテリー液確認、補充

昨日、8月のオイル補充から 二度目の給油をして、お散歩ツーした。
そんな訳で、今日 給油2回目点検。
オイルレベルのチェック。 ・・・ピタリ ロアレベル

エンジンオイル、200ml補充

オイルレベルはアッパーの下あたりまでUP。

ついでにバッテリー液レベルのチェック
真ん中のセルのみロアーの上 他はアッパーとロアーの中心。前回の点検から412kmしか走っていないが補充が必要だ。

とりあえず すべてのセルをアッパーレベルまで液補充した。
真ん中のセルの液が速く減るのが気になる。
ついでにタイヤ空気圧も測定・・・1.5と1.8kg/㎠・・・1.8と2.0にエア補充

メンテナンスサイクルを2回給油後と定め その効果は実感できるが 手間の掛かるバイクだ。メンドクセー。
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ホエーブス訓練と

2021-10-03 21:01:29 | キャンプツーと装備
マナスルに続き、灯油仕様のホエーブス 燃焼訓練。

構成部品に緩みが無いか確認、そしてニップルを掃除。
プレヒート用ジェル燃料を盛って点火。
何ら 問題無く本燃焼に移る。
火達磨になる時は たいていがバーナーヘッドの緩みが有る時。

燃焼訓練ついでに スキレットのシーズニング実施。

一年以上このスキレットを使っていなかったので 赤錆が浮いてたのだ。
シーズニング終了と共に ホエーブス燃焼訓練完

そして、勢いついでに オプティマス8Rに 白ガス入れて ジェル燃料でプレヒート

空焚きは嫌いなので キャンティーンカップで湯沸かし。

特に問題無く 湯が沸いた。

早くラーツーに 行きたいなー。了
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F14T 走行インプレ

2021-10-02 20:20:13 | CB125
先日 フロントスプロケを14T に変えたCB125号
いつものお散歩コースを走り 15Tとの違いを確認
机上検討では 最高速度が8km/hダウン その分加速が良くなる。
フロントを1T下げた狙いは 60km、5速走行時の回転数を上げる目的だ。
スロットルのツキが良くなるはず・・・ 
緩いアップダウン道路を走ると 目論見通りスムーズな加速と減速を確認
路上いつものところでキツネを発見、

折り返し地点で 記念撮影

帰り道も キツネ発見、路上をうろうろ歩き ミラーの隅に消えていった。
緩い下り道は超スムーズに走る。・・・・スロットルじんわり一定回転運転を身に着ければ排気煙が減るので
スロットルのツキが良くなると オイル消費も減るかな?
  
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マナスル訓練と

2021-10-01 16:11:34 | キャンプツーと装備
少し使わない期間があると 点火のコツを忘れるマナスル121
忘れるのは 小生の頭のほうだが、

天気が良いので 点火訓練開始

アルコールでプレヒートしているのに 赤火が・・・・

そして強引に本燃焼に持ち込んだものの・・

度々火が消える・・・

そんな訳で、マナスル121を冷ましてからもう一度点火をやり直すことに
その前に、

クリーニングニードルで ジェットの穴掃除、度々火が消えたのはジェットのつまりだ。
掃除後はバッチグーの燃焼、

5分で400mlのお湯が沸く。点火訓練完。

さて沸いた湯で、

車のワックス空き缶を お湯で洗う

洗ったワックス缶は
 ♪ ジャン ♪

固形燃料の保管の缶に流用。 ♪ パフ・パフ ♪
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