かもめカブ号下しの遠心クラッチ

遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計で5枚
5枚のうち2枚がクラッチプレート

残る3枚が クラッチディスク・・・・歯切れが悪い

それはね 3枚のうち2枚の裏面は

クラッチフェーシングじゃない。 小生にとっては変わった造りに思える。
さて、次はC65エンジン下ろしの遠心クラッチ それは、
遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみで かもめカブと同じ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計5枚 それも同じ
でも5枚のうち 3枚がクラッチプレート

残り2枚がクラッチディスク

表裏ともにクラッチフェーシングの面
どちらが高性能とか コスパが良いとかあるのかもしらないが 40-50年前の遠心クラッチのこと 今更考えるのヤメトコ

遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計で5枚
5枚のうち2枚がクラッチプレート

残る3枚が クラッチディスク・・・・歯切れが悪い

それはね 3枚のうち2枚の裏面は

クラッチフェーシングじゃない。 小生にとっては変わった造りに思える。
さて、次はC65エンジン下ろしの遠心クラッチ それは、

遠心力でローラーが回転外側に行きクラッチディスクとプレートを繋げるしくみで かもめカブと同じ。
そしてクラッチディスクとプレートは 合計5枚 それも同じ
でも5枚のうち 3枚がクラッチプレート

残り2枚がクラッチディスク

表裏ともにクラッチフェーシングの面
どちらが高性能とか コスパが良いとかあるのかもしらないが 40-50年前の遠心クラッチのこと 今更考えるのヤメトコ