遊工房・雑感

日頃のあれこれを綴る日記です

彩友会のお当番に行ってきた

2012-10-06 16:55:40 | 絵画



昼過ぎに会長さんに拾ってもらって

午後のお当番に行ってきた

大塚先生の絵が来ていた

先生はお忙しくてゆうべおそくにもっていらっしゃったのだ

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お客さんが来たので描いてもいい?

と聞くと描かせてくれる人や子供がいた

ので 似顔絵屋みたいに描いては

ご希望の方にはお持ち帰りいただいた

結局みなさん

持って帰った

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↑この方かなりご年配なのだけれど

たいそう童顔で愛らしいので皺は描かないことにした♪

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子供たちもこんなふうに

お絵描きを楽しんでいったよ

私も 描いた


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さて

おしばなコーナー

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こういう風でした

 さて

夕飯を作らなくちゃ!

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秋田で地震だった

2012-10-06 06:07:29 | 地震

男鹿人さんは怖かっただろう

でも酔っぱらって寝てたか?

しかしM5で震源が浅くてこのぐらいの揺れなのか?

地震の仕組みがよくわからない

わが家のほうの震源は50キロ以上で深いのだが

近いとガタンとくる

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oshibanasanのところよくよく見ると

2012-10-06 05:50:54 | 絵画

昨日の展示準備

会場は3グループで使う

水墨画とおしばなと私たちの水彩画

それで おしばなのグループの作品を見て

同じタイプのものが何点もあるので

ああ

パターンが決まっていて

皆が先生のパターンを真似して作るのか

と思った

それにしても

こう見ると

おしばなさんはすごいんだな

と思い 見に行ったわけです

http://oshibana.exblog.jp/i2

すごいや

先日九州にお出かけになって

広島と 御流儀の違い分かりますか?

とあったけれど

分かりません

しかし 今回

おしばなさんグループが

とんでもなくハイレベルだということは分かった

おしばなさんがすごいこっちゃ

何で 同じ技法でやるんだ?

それが御流儀というものなのか?

と思ったが

パターンを示して

それに沿って生徒さんに教えるというのは

右も左もわからないという場合は 親切なやり方なんだな

と納得

でも それで何年もお稽古をしていると

生徒が自分の工夫で 暴走するだろうし

(Pさん なんか あっという間に暴走始めたけど)

それを許容する先生と 許容しない先生がいるな

それで わが彩友会のことを考えた

私のような新参者(でも6年ぐらいにはなるかな)以外は

もう10年以上通っているわけだ

新参者以外も 別のところで絵を描いてきたりしているので

そうだよ

考えてみれば 皆一通りの基礎めいたものは身についているのだ

それは KINU洋画会の方たちもそうだ

ここから先が 問題だ

この先 考えが暴走したので 時々記事に移した

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雑感

2012-10-06 05:50:29 | 絵画

↓の記事は 雑感記事に書いていて

あ またわけのわからないことを書くと

不興をこうむりそうなので

移してきた

昨日の展示準備

会場は3グループで使う

水墨画とおしばなと私たちの水彩画

 

それで おしばなのグループの作品を見て

同じタイプのものが何点もあるので

ああ

パターンが決まっていて

皆が先生のパターンを真似して作るのか

と思った

それにしても

こう見ると

おしばなさんはすごいんだな

と思い 見に行ったわけです

http://oshibana.exblog.jp/i2

すごいや

 

先日九州にお出かけになって

広島と 御流儀の違い分かりますか?

と会ったけれど

分かりません

 

しかし 今回ハイレベルだということは分かった

 

何で 同じ技法でやるんだ?

それが御流儀というものなのか?

と思ったが

 

パターンを示して

それに沿って生徒さんに教えるというのは

右も左もわからないという場合は 親切なやり方なんだな

と納得

 

でも それで何年もお稽古をしていると

生徒が自分の工夫で 暴走するだろうし

(Pさん なんか あっという間に暴走始めたけど)

それを許容する先生と 許容しない先生がいるな

 

それで わが彩友会のことを考えた

私のような新参者(でも6年ぐらいにはなるかな)以外は

もう10年以上通っているわけだ

新参者以外も 別のところで絵を描いてきたりしているので

 

そうだよ

考えてみれば 皆一通りの基礎めいたものは身についているのだ

それは KINU洋画会の方たちもそうだ

 

ここから先が 問題だ

 

明日は会長さんとお当番なので

そういうことをお話ししてみようと思う

会長さんは体調も芳しくなく

絵を描くのが少ししんどいとお思いになることもあるみたいなのだ

多分 足踏みをしておいでで

そうなると丁寧に描きこむしかないから

面白くないに決まっている

彩友会のYさんも KINU洋画会のYさんも

絵を見ると誰の

とすぐ分かるようにスタイルができてきている

世の中の絵描きさんたちは 皆そういう自分らしさみたいなのがあるけれど

はた目には同じような絵ばかりで

面白くならないのか?と思うことがあるけれど

ふたりのYさんを見ていると

そんなことはない 面白そうだ

画面をどうするか

と考えるといくらでも広がってくるからな

 

私の場合はツイ 対象がどうなってるか気になる

それはそれで

死ぬまで楽しめる自信があるんだけれど

ちょっとそれをやめるか!と思った

家で自分だけで描いていると考えないことを考えるから

サークルに入っていてよかったなあ

と幸せを感じた

 

 

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