SPモードのガラケーからスマホに切り替えただけで、
4日間もドコモショップへ行くとは思わなかった一週間でした。
昨日は日またぎ水入りでなく昼またぎし、
いったん自宅に帰って4時間の作業だった。

スマホ自体の通話とネットは先回までに解決しており、
昨日はサイト上で管理の整合性をつくるためでした。
最近ネット上ではサイト間での連携が盛んです。
それは連携先のアカウントでログイン出来たり、
ポイントの交換がお互い自由に使いまわしが出来ます。
今回はスマホ契約した「OCN」と「ドコモ」が連携しており、
そこにドコモポイントカードが介在したのと、
OCNでは既にタブレット用の契約があって、
全てをサイト上で紐づける作業が難航したということ。
ショップのスタッフも頑張ってくれました。
他社のOCNへ何度も電話したりして、
サイト上で正常に見れるようにしてくれました。
いい勉強になったと感謝もされた。
何でもやれると思いがちなデジタル社会と言われるが、
素人の一消費者が全て対応できるにはまだ時間がかかりそうです。
またデジタル社会の隙間に入り込むセキュリティへの信頼感も今一つだ。
あれだけ注意喚起されていても、
いとも簡単にオレオレ詐欺等に引っかかってしまうのが人間なんだから、
マイナンバーカードの普及が一向に進まないのも、
この辺にあるかもしれない。
< 行く秋 爺ぐったりスマホへの旅 >