未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle




「渡辺麻友」


「ネズミ」の時から気になる存在であった。

自分が惹かれているのは、「ネズミ」なのか、「まゆゆ」なのか。

はっきりとは解らなかったが、「さばドル」を観ていて感じたことがある。

「まゆゆ」は色々と器用なので、観ていて面白い。

この場合、「器用」というのが、褒め言葉なのか、そうではないのか?

「器用」というと、どうしても「小手先」とのイメージがある。

「器用」な人はコツを掴むのが上手いので、人よりも早く、ある程度のレベルに達してしまう。

だが、そこから先に進むためには、普段使わない筋肉の発達が必要であったり、様々な局面に臨機応変に対応できる、熟練者の経験が必要となったりする。

基本的なレベルにはすぐに達してしまうため、そこから先に進むまで、しばらくこれと言って、目に見えた進歩が感じられない時期が続く。

「器用貧乏」と呼ばれる人は、この退屈な時期に耐えられずに、次の新しいものに手を出してしまい、結局全てが「なんちゃって」のレベルに留まってしまう。

そのレベルで留まっている限り、「小手先」との誹りを受けてもしかたがない。

だが「器用」というのは、何をするにも有利に働く、かなりオールマイティーな才能である。

特にアイドルのように、様々な能力を求められる者にとって、それは強力な武器であろう。

あの、なんのリアリティもない歌詞(缶詰の方だ)を自分のものにして謳いあげてしまう力技には、ただの器用に留まらない才能の図太さを感じた。


「さばドル」

そのタイトルから受ける印象とは裏腹に、実は、人生の見直しを迫られるほどの重厚なドラマであった。

私もそのひとりだ。

人生、このままで良いのか?

オレもまだ十分、やり直せるのではないのか?

人生の再考を迫られた。

得られた結論はこれだ。


「そうだっ!オレも、アイドルになろうっ!!」


まゆゆが17歳。しじみが38歳。

ダブルスコアを、さらに4歳も超えている。

その点、私が50歳。篠田麻里子が26歳。

ダブルスコアには、達していない。

まだまだ、可能性はある。

さっそく、練習してみた。


「梨本くん、また、けんか?」


ちょっと、似ているかも、しれない。

いや、十分にイケるのではないか?

・・・

いや、私の目指しているのは、高校教師ではなかった。


「なぜ?笑い物になるだけだよっ!」


これも、違った。

「きっちりと、終わらせて来なさい。」
「ナシューさん、なにやってるんすかっ」
「チキチータ。いや、セニョリータ。」
「うざ先。深呼吸だっ。」
「まゆ選手っっーー!!」

一通りやってみたが、しっくりと来るものがない。

「私は、まゆゆ。私は、アイドル。」

・・・などと言っている場合ではなかった。

明日も仕事だ。

私にも、「次のラストチャンス」はやって来るのであろうか。


P.S.

ラストのしじみのダンス。素敵だった。


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