未来技術の光と影。
SIYOU’s Chronicle




前回の記事では、敢えて触れなかったのだが、今日、劇場まで行ったのは、彼女がお目当てだ。

このブログでも良く取り上げていたのだが、ここ1年ほど、全く触れていなかった。

ドラマも、話題作が何本かあったし、それよりなにより、蜷川作品に出演しいる。

ネタは沢山あったのだが、「ハロー純一」のショックから抜け出せずにいた。


基本的に私のブログでは批判的な感想は書かないようにしているのだか、アレはつらかった。

満島も、全く満島である必要がない使われ方であった。

何か、弱みでも握られているのか?そう、思われても仕方ない。

他にもいろいろあったのだが、大雪で近隣全ての電車が止まり、舞台挨拶に行けなかったことが留目を刺した。

ファンドに振り回されて、なんかいろいろあって入手したチケットだったのでなおさらだ。


しばらく精神的な引き籠り状態に陥っていた。

TVや雑誌はチェックしていたが、とうとうハムレットには行かなかった。

そんな視点から見ていると、なんか、満島変わったなー。との印象が拭えない。

うまく言えないのだが、これからの演劇界(というか、映画やドラマ全てにおいて)を担って行く立場であることを、自覚した。

とでも言うのか。

顕著だったのはハムレットの舞台裏を取材したNHKの番組であった。

自覚というのは、違う。たぶん、中身は変わっていないのだが、「あなたは、これからの演劇界を担って行く人なのだから、もっとそれなりの声を発して行くべき」と、誰かにアドバイスされたのでは?

そんな、印象だ。


思い過ごしかもしれない。

今日の満島は、私の思う、いつも通りの満島であった。

戸田恵梨香を立て、控えめに振る舞い、笑顔を絶やさない。

そりゃ、初日舞台挨拶で、ファンに向かって話しているのだから、当たり前か。

今までは、現場での顔が、あまり紹介される機会がなかっただけなのかもしれない。

雑誌のインタビューの、突っ込み所がそれなりになって来ただけなのかもしれない。


常に、新しいものを吸収しよう、さらなる高みを目指そう。そういった姿勢は健在だった。

だが、今までのようなトキメキが感じられない。

満島の演技のレベルが閾値を超え、私にはもう、その成長ぶりが判別できなくなっているだけかもしれない。


大事なものが失われてしまった。

そんな喪失感の残る一日であった。


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