LUNACY

cygnus' blog

外山啓介ツアー千穐楽!

2009-08-30 18:02:04 | ピアノとクラシック
@アクロス福岡シンフォニーホール

外山くんツアー追っ掛けです(痛っ><)


会場7割弱の入りだけれど、気にしない気にしない(笑)。
ポスター→東京公演と違うしっ!(笑)→
フライヤー→多数の客が持っているのはそのポスターと同じデザインだし(笑)←会場でゲットできるのは、東京と同じやつ(笑)

プログラム→インクジェットで三色刷り(笑)←涙ぐましい経費節減


バブル期にYAMAHAが威信をかけて音響設計した、このホール。
なんともいえん感じの響きです(汗)。
ピアニシモでも、結構強く(本人の意識や打鍵を裏切るごとく(勝手な推測w))響いてしまっていた感じ。


曲目はツアーなので同じ。
アンコールもサントリーと同じ。


ピックアップ感想~

★前半

・ノクターン第2番→サントリーよりよかったかな? 鳴ってるのをよしとするか抑制的なのをよしとするかで評価違いそうです。

・『別れの曲』→始まるとき紙のカサカサほか客席ノイズがなかなかおさまらず、集中できなかったかも。

・『黒鍵』→キレイにまとめた感じ

・子守唄→上記のホールのせいだと思うんだけれど、全体にもっと弱くやさしく聴きたいところありかな~。コレは、サントリーのほうが好き。

・スケルツォ第4番→コレはキマッていたね。鳴らせる曲だからってのもあるかもだけれど。前半をうまくシメたかな。

★後半

・音の絵→特にOp.39-5のほう、ちょっと音が濁り気味かな~?サスティンペダルの踏み込みとかフツーだと思うからこれもホールの音響かしら?

・ヴォカリーズ→ボク個人は、もうちょっとユックリなのがお好みかな~。

・ピアノソナタ第2番→緩急つけることと、曲全体のトータルの流れ・ツナガリを意識していたのかな?なんかそんな感じでした。


★アンコール

『革命』→速っ!!(爆) 瞬殺系w。

『英雄』→今日は「聴かせてくれる」テンポでした♪ ボクが聴いた外山クン『英雄』のなかでは、かなり佳い☆
やはり千穐楽のシメになりました♪


サイン会でハノンの楽譜にサインもらっているコがいた!(笑)
確かに、サイン入りのほうが、練習のヤルキ出るかもね~(笑)。


それにしても、一日おきに、熊本→札幌→福岡って、かなり大変よね~。
並のビジネスマンの上いくよね。お疲れ様ですわ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

500系のぞみ最後の輝きです♪

2009-08-29 17:42:24 | 街・散歩・小旅行

ついに11月から1往復に減便され、ついに東海道区間から引退する、この500系のぞみ。

葛西の横暴w以外の理由もわからなくはないけれどねぇ。。。。。
でも葛西の横暴ひど過ぎ。

それにしても、最後の花道なんだから、もっと盛り上げてあげようよ(笑)。
→11月の減便はアリエナイ~><
人気だけは今なお、抜群なんだから。
新幹線だっていつかは遺産と廃墟と化すのよ!(爆)


でも、オレ、乗りおさめって言いながら何回500系乗ってるんだろ(汗笑)?

ちょっくら、風の強いあの街まで、お出かけ(o^-')b



んで、

時速300kmキターッ━━(゜∀゜)━━

さすがに揺れまくるからブレてるw。

700系で代走できるスジでも時速300キロ出すんだね~☆
ウレシイゾ!
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『意志の勝利』

2009-08-24 00:33:06 | 映画
@シアターN渋谷

ナチスの党大会を描いたプロパガンダ映画。
もちろん、監督はレニ・リーフェンシュタール。

いわゆるタブーに触れるということで、上映は難しい映画だそうです。
今回の上映も、特別の扱いみたい。
ナチスものについては、まだ言論・表現の自由よりも優先されることがあるということでしょうね。


かつて、大学生時代に、ボクはそんなツモリはなかったのだけれど(笑)、ナチスネタになると、眼の奥がキラリとしてしまったらしく、「ヤバイ!ヤバイ!」と言われて、映像趣味仲間からは、シグナスの前ではナチスネタ禁止になったことがあります(笑)。
そんなボクだから?やはり、今回も観るのに、ヘンな気合いが入ってしまいました(汗)。


いろいろと感じたことあったのだけれど......。


まず、全編を通して、音楽が過剰かもってくらいに使われてますよね。

それから、構図・画角。
ベルリン・オリンピック記録映画の「美の祭典」「民族の祭典」でも、そう。
リーフェンシュタールは、この効果を出す能力あると思います。

演出なんだなろうなぁ~ってところでも、それを意識しなくなりそうなのが、さすがプロパガンダ映画ですよね。
ヤラセ?それとも素直な記録?って思うところはたびたび。


内容的なところ。

最初のところでの、ヒトラーへの媚び演説(笑)。
この時点で“Sie sind der Deutscheland !!”(You are the Germany !!)ですもん(笑)。
全編を通して、とにかく、“Heil !!, Heil !!”の洪水。ホントに怪しげな宗教みたいだよ。


でも、どこかの国の将軍様もヒトラーと較べたら小粒よね~。
プロパガンダ映画もこれだけのを将軍様の国が作れるのかしら(笑)?

というか、第二次大戦始まるときのフランスやポーランドの感じてた恐怖感って、相当スゴイんだろうね。
将軍様の国(しかも相当程度中国の庇護のもとにある)から、日本人のうちのヘタレが感じる恐怖感とは較べものにならないんだと思いました。



とりあえず、こんなところ。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「とんびに注意」

2009-08-23 19:53:07 | 街・散歩・小旅行
みなとみらいエリアにて。
ウケタけれど、やはり海辺なのですなぁ~。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三野わたる

2009-08-23 19:45:21 | 冴えない日記
中野駅の北口改札前で路上ライブしていたコがいたの。

演歌!

いやぁ演歌の路上ライブは初めてみたわ。
しかもラジカセ(爆)。
そのかわりキメキメの振り付け有り(笑)。


路上ライブしてくるその熱意は買うけれど、
ただ中野駅なら、北口改札前でなく、ロータリー内の広場か、それこそサンプラザ前でやろうね(笑)。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『海のエジプト展』

2009-08-23 19:06:17 | 美術展・博物館
@パシフィコ横浜

話題のこの展覧会いって参りました。


いやぁ~興味がないわけじゃないけれど、薄いとツライわ(笑)。

キモになる作品少ないし。
興味魅かれるものもなくはないけれど。
無駄な演出も多いし(※)。
ちょっとこれで、当日券2300円はボッタクリ。
渋谷からの東横線往復運賃込みでの額にしてよ。


会場にはすんなり入れるけれど、中がすごく滞るので(笑)、ケース前にカブリつきで見る人は、観覧に2時間みておいたほうがよいっす。


※テーマソングとか。
葉加瀬太郎の『栄光への道』(エルガー「威風堂々」)さんざん聞くハメになります(笑)。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸孝之クン

2009-08-23 15:25:46 | 冴えない日記
西武新宿線の高田馬場駅

電車が着いてドアが開いて5番ホームに出たら、目の前に岸クンがっ(爆)。


でも、とくにも高田馬場駅の3番&4番ホームは、ライオンズの選手のデカデカのポスターだらけになってます。
やりすぎじゃね?(笑)


かつてブレーブス&歌劇団の阪急ですら、こんなことしなかったよね(笑)?
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『ピアノの森』第16巻

2009-08-22 20:10:43 | 本・コミック
ハイっ!
ショパコン一次予選終了です~。

これから先を考えると長い~(笑)。


阿字野先生の出番増えてますね。
つか回想ばっかりかいっ(爆)。


佐賀先生はいいから便所姫こと丸山誉子を出してぇ~!(笑)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『さよなら絶望先生』第18巻

2009-08-21 21:59:40 | 本・コミック
今回はあんまり冴えないなぁ....。
ちょっと残念。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

駆け込み乗車はおやめ下さい

2009-08-21 20:00:29 | 冴えない日記
といえば駅や電車車内の放送の定番ですが。

バス停の看板にもなってました(笑)。

確かにココのバス停では多いんだ(笑)。

朝ラッシュのピーク時には乗客案内係までいるもんな(→混雑激しかったり、ご近所の開かず踏切のせいでバスが来ないとき、営業所に臨時出して~って電話してる)。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

回数券使うベ!

2009-08-19 07:53:05 | 冴えない日記
わが社では、本部とわが事業所の間の行き来においては、事後精算は、基本的にアウトです。怒られます(笑)。
じゃ、どうしろというのか?というと、行きしなに経理に寄ってけ!と(笑)。

某大手私鉄の回数券を大量購入してまして、それを渡されます。これで行って来いと。

それなりの人数と頻繁さなので、確かに馬鹿にならんのよね。
お得分も塵も積もれば山だし。


それを見習って、ボクも、通勤には使わないけれど、そこそこ使う某大手私鉄の某区間の回数券を購入。
っても、写真でどの会社かは、バレバレですな(笑)。

でも、クセになっていてツイ改札機にICカードタッチしちゃって、使い忘れて「しまった!」になるんだよね(爆)。


んでも、それにしても、かさ張ってしょーがないっ!! っての
なんで、フツーのキップが、11枚(または12枚とか14枚)とか出てくるんだよ~。
複数人で同時に使うんじゃないんだから、一枚のカードにしろよ!
関西の大手私鉄なら、20年以上も前から常識なのに~><

それに、区間指定じゃなく額面指定にしろ~><


ICカードの時代なんだからと、これらをICカードに取り込んだのが、PiTaPaなワケですね―後払いという問題はあるにせよ―。


首都圏の鉄道はダメダメでつ(泣)。

てか、首都圏のJR&私鉄の社員は、回数(券)カードの存在を、ひょっとして知らないんじゃないだろうか(笑)?
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジャワティ《ミント》

2009-08-18 04:01:00 | 冴えない日記
コレ、最近のお気に入り♪
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

山城新伍

2009-08-15 23:57:42 | 冴えない日記
ボクの父親とほぼ年齢が一緒なんだよね。
こういうニュースに触れるときって、親孝行せなあかんと思う瞬間です。

往年のクイズ番組で逸見政孝サンとのバトル面白かったけれど。


また、先日の大原麗子サンといい、この方といい、親御さんより早く鬼籍に入られてますよね。

介護問題に詳しい先生によると、子供に先立たれるパターンが、高齢化社会の進展にともなって増えているそうで。

親から先に逝くのが常識ではないってことを、あらためて思うのでした。
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の新聞が終わってること

2009-08-13 00:15:50 | 冴えない日記
クォリティ・ペーパとされる五大紙でも、本紙の下段の広告に、

<夜の営み用wのサプリ>

の広告。
スポーツ新聞の水準に追い付きましたね(爆)。

んで、折り込み広告には、パチンコ店モノが多し。

もともと、広告効果ないからこそ、パチンコ店は、新聞には折り込みしてなかったんだから。
相当なダンピングがないと、こんなことは起きん(笑)。

文字は大きくなるし、ページ数は減るし、で中身薄まりまくってるのに、値段変わらんし。

【ビジネスモデル破綻のあがき】モデルとして、かなりの好例ですな(爆)。
赤坂の立地の運のよさによる副業でやっと黒字確保したTBSみたいなもんでしょう。

この先、どう壊れていくのか、面白そう(笑)。
意外と、金融業・決済業に手を出すのかもね(笑)。
我々には信用がある!とか言いそうじゃない?!
再生復活できますかな?
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

外山啓介くんミニライブ@タワーレコード渋谷店6F

2009-08-09 19:12:39 | ピアノとクラシック
アルバム発売記念ミニライブ。
スゴイ観客の数でした(笑)。
40分前に行ったのにもうすでに人だかりw(゜o゜)w


新作のアルバムがラフマニノフということで、オール・ラフマニノフ・プログラム

1.ヴォカリーズ
2.パガニーニの主題による狂詩曲 作品43より第18変奏
3.音の絵 作品35-9,35-5

おぉっ~とイキナリ、アルバムに入っていないヴォカリーズ!!♪

司会はavexの中島サン(だっけ?)。

途中、質問コーナー。
外山クンの答え。
ノーミソ弱い人間の記憶なので(笑)、順不同&不完全なのはご容赦m(._.)m

★練習と本番では、頭のなかで考えていることはやや違う。
曲の解釈についても考えるが、どうお客様に届けるかにも意識する。

★その日によって、その日の練習の1曲目は違う。前日に納得できなかったものをやったりする。=ハノンからやったりしない(笑)。

★最近は、とくに【このピアノとどう仲良くなって、どう鳴らすか?】に意識が向く→ホームページに書いていたとおり(笑)。
これにかかわって、練習室とステージでは、全然、感触が違う。

★コンサートホールでは、バックステージからステージ中央のピアノまでが遠く感じる。

★(今回のコンサートツアーのプログラムでは、前半ショパンで後半ラフマニノフ。時代もノリも違う作曲家が並ぶけれど、演奏時に何か考えるところあるのか?を承けて)
ふたりに様々な共通項があるので、そこから生まれるものがあるんじゃないかと思っている。
#さすが藝大生いうかプロというか、楽典・楽理・楽史がスラスラ!と思った(笑)

★5歳からピアノ始めて、そのときから漠然とプロになるものと意識していた。ただ1番迷いが出たのは高校のときの進路決定のとき。


サイン会でしっかりサインもらってきたさ☆

パネル。

店員サンがいいって言ったから撮ったけれど、ホンマによかったんかいな?(笑)
....あれ、ピンボケ?カメラブレ?(笑)
Comment
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする