@ユーロスペース。
沖縄モノです。
普通の人間ドラマモノ日本映画だと思ってました。が、公開時期的なこともあってか、沖縄ということもあってか、先の戦争もテーマになってます。
結構、これも重かったです。106分の映画なのに、もっと長く感じました。
解釈を観客にゆだねた(とボクが判断した)ところもあって、単純な話ではないという部分も感じました。
まぁ、ストーリーとその解釈は、いろんなサイトに情報が書かれているだろうから割愛。
本筋ではないトコロだけれど、個人的にキャストが意外とツボでした(をいっ)。
まず、細山田隆人くん。最初、「見たこと気がするんだよな~、この俳優さん。」って思って、エンディングスクロールまでわかんなかった(笑)。
それから、北村三郎さんと吉田妙子さん。二人揃って『深呼吸の必要』とかぶってますね(笑)。沖縄で、現地方言が自然に話せて芝居のできる人ってなると、このお二方になるんでしょうか。
そして、なにより、つみきみほ。何故かって? それは、シグナスが1988-9年ころ(何歳かは書かない。否、書けない(爆))のアダナが「つみき」だったから。つみきみほに似ているって言われて、定着。最初は呼ばれても無視して、その渾名が自然消滅することをねらってたんだけれど、不意にオイラが反応しちゃってからは、もう無理だった(笑)。
1989年。柳楽優弥くんはまだ生まれてないっすね(笑)。
沖縄モノです。
普通の人間ドラマモノ日本映画だと思ってました。が、公開時期的なこともあってか、沖縄ということもあってか、先の戦争もテーマになってます。
結構、これも重かったです。106分の映画なのに、もっと長く感じました。
解釈を観客にゆだねた(とボクが判断した)ところもあって、単純な話ではないという部分も感じました。
まぁ、ストーリーとその解釈は、いろんなサイトに情報が書かれているだろうから割愛。
本筋ではないトコロだけれど、個人的にキャストが意外とツボでした(をいっ)。
まず、細山田隆人くん。最初、「見たこと気がするんだよな~、この俳優さん。」って思って、エンディングスクロールまでわかんなかった(笑)。
それから、北村三郎さんと吉田妙子さん。二人揃って『深呼吸の必要』とかぶってますね(笑)。沖縄で、現地方言が自然に話せて芝居のできる人ってなると、このお二方になるんでしょうか。
そして、なにより、つみきみほ。何故かって? それは、シグナスが1988-9年ころ(何歳かは書かない。否、書けない(爆))のアダナが「つみき」だったから。つみきみほに似ているって言われて、定着。最初は呼ばれても無視して、その渾名が自然消滅することをねらってたんだけれど、不意にオイラが反応しちゃってからは、もう無理だった(笑)。
1989年。柳楽優弥くんはまだ生まれてないっすね(笑)。