新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

夕日を浴びて381系

2015年10月19日 | 福知山線
10月の下旬になると、日の入りは早くなりました。
福知山線の定番の場所で、381系の車体は夕日に染まって美しい!
ただ、16時台にやってくる3018Mは6連と思っていたが、
4連なのが心残りでした。


       2015年10月18日   3018M

車体を傾斜しながら快走する381系

2015年10月16日 | 福知山線
三連休の381系こうのとり!
当日は、朝から山陰線、昼頃に福知山線に到着です。
先ず、丹波竹田のカーブに行きましたが光線状態は午前中がベストのため
あきらめて、黒井ー市島のカーブに向かいました。
381系の振り子装置は本来は5度の傾斜角度が適応されますが、
山陰、福知山線内は3度の傾斜でカーブを通過するとのこと、
車体を傾けてやって381系らしい走りっぷりでした!

         2015年10月12日  3014M

福知山線381系こうのとり

2015年10月15日 | 福知山線
10月の中旬になり、先週からの三連休の間は、381系が6連で最後の優位sを見せてくれました。
週明けから4連に戻っています。13日には、早くも増結用中間車2両が回送されていったようです。
今日のフオトは、6連のこうのとりの勇姿をご紹介します!
す。



       2015年10月12日     3007M

俯瞰の381系

2015年10月14日 | 山陰本線
丹波路の俯瞰!
定番の場所も、俯瞰すると趣が違う風景になります。
夕日が差し込む時間帯に登って丹波路の里山を行く381系6連の車体が輝いていました。
出来れば、黄金色の稲穂がある時に訪れたらよかったのに!

        2015年10月7日  5087M  6連  園部ー舟岡

水鏡の381系

2015年10月13日 | 山陰本線
丹波路の対岸から眺望する381系!
地元の人と歓談していると、無風になると水鏡になって綺麗ですよ!との
コメントをいただいてから、再三通えど水鏡にならず。
5度目の正直で、やっと水鏡に映る381系を見る事が出来ました。

         2015年10月12日   5081M  八木ー千代川

稲干し風景を行く381系

2015年10月12日 | 山陰本線
丹波路の里山風景!
稲刈りを終えて、コンバインでなく稲干しの風景を求めていると、
舟岡付近で見つけました。
まだ稲を干したばかりの稲がありました。
(実は、昨日の夕方に見つけましたが逆光のため翌朝に再度挑戦しました。

        2015年9月28日    

保津峡渓谷を行く381系

2015年10月11日 | 鉄道
山陰本線は、嵯峨ー馬堀は電化工事の際に新たにトンネルを掘って
新たなルートになり、旧線は嵯峨野トロッコ列車として活躍を続けています。
今回は、鉄友の京都のT氏、高槻のT氏に先導していただき、かって明智光秀が本能寺を攻める時に
通った言われる唐櫃越え(通称明智越え)の急坂を登って、眼下に見える絶景を行く381系をカメラに納める事が
出来ました。     2015年10月5日    5005M

渓谷を行く381系

2015年10月10日 | 鉄道
丹波路の北は由良川流域です。
由良川の対岸から381系を望みます。
渓谷はエメラルドグリーンが流れる中、381系は国鉄特急色が映えます。
この場所は、前回も訪れましたが、車体に充分、光りが当たらずに光線状態が悪かったので再度の挑戦です。




        2015年10月7日  5081M