1月も早や月末を向かえましたが暖かい日が続きます。
今日のフオトは、再び冠雪の伊吹山と新幹線(700系、ドクターイエロー)を
少し流してスピード感を出しました!
続いて東海道本線を行くEF66-100台が長いコンテナーを牽引して行きました。
1月も早や月末を向かえましたが暖かい日が続きます。
今日のフオトは、再び冠雪の伊吹山と新幹線(700系、ドクターイエロー)を
少し流してスピード感を出しました!
続いて東海道本線を行くEF66-100台が長いコンテナーを牽引して行きました。
1月29日は一日快晴の天気予報に誘われて、先ず残雪の山々が冬景色を
醸し出す湖西路へ出かけました!
朝8時台に上りEF510,EF81-725 の日本海縦貫貨物列車がやってきました。
今朝のサプライズは、突然やってきたEF81-108単機です。
続いて上り8002レ(EF81-103牽引)は雪山を背景に流し撮りで動感を表現したつもりです?
昨夜(1月27日)は、夕食後に京都駅に行って久しぶりに鉄分補給しました。
これは1月24日から25日にかけて青森から天理までの天理臨24系青森車6両(うち寝台車5両)が、
1月27日に再び青森に戻るので途中の京都駅で機関車交換等と長時間停車するためです。
天理からは、DD51-1191が牽引してきましたが、何時もは直ぐにEF81に機関車交換
しますが、今夜はEF81が現れません。1時間遅れでやっと、EF81-108が短汽笛とともに
姿を現して青森側に連結後、23時6分頃に日本海縦貫線に向けて出発して行きました。
(EF81 -108は敦賀で青森車のEF81−138に機関車交換するようです)
日本海が廃止され、修学旅行臨が無くなった現状で、唯一姿を見せてくれる天理臨の
24系青森車ブルートレインをはじめDD51,ローピンのEF81を久しぶりに見て感慨無量でした!
ゴロントシートに天理教の法被を着た人も!
窓には津軽の旗が!(車内では津軽弁の饒舌な話声が聞こえるようです)
DD51が24系から解結
EF81-108が24系に連結作業中
間もなく、発車!
24系青森車も、今年3月のダイヤ改正であけぼのが臨時列車化するので余剰の24系を使った天理臨も
いつまで続くか疑問なので、今会える事が貴重になってくるでしょう?
南今庄の苦い思いで!
当日も早朝から南今庄のホーム先端で待っていましたが何時までたっても目的の日本海は現れません。
息子と二人で凍えながら待っていると午後2時頃にやってきましたが、残念ながら日本海の
ヘッドマークは装着されていませんでした。
毎年、春のダイア改正で姿を消すブルートレイン!
今春はあけぼのが姿を消します(臨時では残るようですが)
かって、北陸本線の南今庄駅へ再三にわたって通いました。
南今庄~今庄付近は北陸トンネルの近くであり何時も雪深い場所です。
寒い中を上りホームで何時間も待って日本海、雷鳥、しらさぎ、トワイライト等と
次々とやって来る列車にカメラを向けました。
今日のフオトは、吹雪の中をトワイライト色EF81-43牽引の日本海が雪煙を上げてやってきた
懐かしい光景です。
雪の丹波路!
和知の道の駅で温かいソバの昼食を取って一時休息です。
午後の381系は14時台の5016Mを待ちますが吹雪は凄さを増すので
再び近接撮影になりますが、やって来たのは何と287系ではありませんか?
年末は381系のスジが今回は、287系に置き換わっていました。
(と言う事は5016Mの京都折返便5087Mも287系のようです)
その後、少し天候が回復して来たので定番の俯瞰場所で待機です!
俯瞰場所は、いつもはこの時間は雪が消えているところですが、今回は
先ほどの吹雪のお陰で木々には残雪があります。
やがて、5087Mが287系で橋梁を渡って行った後、本命の5086Mが
後追いですが381系6連が京都に向かって走り去りました!
*後から時刻表を調べると、5016M、5087Mは、3月7日までの土日曜日は
381系は287系と差し変えられていました!(多客対応のため287系は7連)
5086M 381系6連
5016M 287系 7連
5087M 287系 7連
丹波路の381系!
5006Mの京都駅折り返しの5003Mも定番の直線で3人程のフアンとともに
吹雪の中で待機していると、やがて近くの踏切の警報機が鳴り遮断機が降りると
やがて381系6連が雪煙を上げて猛スピードで綾部方面に走り去りました。
背景の木々には真白い雪が着いたままで冬景色を演出してくれました!
山陰本線、丹波路の鉄道撮影記!
5006Mが通過した頃は快晴でしたが、その後は、雪雲が現れて吹雪になったり
晴れたりと目まぐるしい天気でカメラマン泣かせです。
和知付近の俯瞰場所で待機していると吹雪いてきて視界が悪くなったので
この場所を断念して、定番の場所に移動して5010Mを民家を入れてのポイント
ですが、金網越しのためレンズを金網にくっ付けての撮影になりました。
直前までは吹雪いていましたが、列車が来る時には小降りになりました。
上から見た381系は、屋根に機器類がないので一面真っ白い雪に覆われて
アクセントが無い構図です。
今日は雪深い風景なので、定番の場所でも一味違った雰囲気になりました!
1月19日(日)の天気予報は雪であったので、早朝に起床すると、京都市内も
薄らと雪化粧していましたが、山陰本線の丹波路へ車を進めました。
(京都市内の雪景色も撮りたかったが!)
5006Mは、快晴に恵まれ、赤い橋梁と銀世界の山並の中を381系が快走しました!