新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

今年を振り返って!

2012年12月31日 | 寝台特急日本海

今日は大晦日を向かえ2012年も暮れようとしています!

今年の大きな出来事は、JRの3月ダイヤ改正で長年親しまれていた寝台特急日本海、急行きたぐに

定期運行を終了したことです。昨年は雷鳥が廃止されて湖西路、北陸路へ行く機会が少なくなりました!

毎日、当たり前のように走っていた列車が見られなくなる事は本当に寂しい限りです。

しかし、日本海、きたぐには、4~5月、8月、12月の多客臨に数日間戻ってきてその勇姿を見せてくれました。

その他11月には修学旅行の(回)集約臨が秋田方面からやってきました。

来年の春には、山陰、福知山線で活躍した183系特急電車が姿を消して381系にバトンタッチします。

また、日本海、きたぐに臨時列車として走るかどうかは、不確定です。(今回の帰省臨限りではとの噂もあります?)

しかし、来年も鉄道を愛する一フアンとして鉄道の魅力を探し求めたいと思いますので当プログをご覧の皆様に

ご覧いただければ幸いです。

新年が、皆様にとって輝かしく幸せな年でありますように!

(今日のフオトは、昨冬の雪の日本海&今年3月に乗車した寝台特急日本海の車窓、駅風景です)

       吹雪をついて大阪を目指す日本海

         停車中の下り日本海、 車掌さん、左には各停、485系の駅風景

       下り寝台特急日本海の最後尾から見る流れゆく夜景


雪景色の臨時「寝台特急日本海」

2012年12月29日 | 寝台特急日本海

JRの年末年始の臨時列車が多数運転される中、寝台特急日本海もお盆以来の運転です!

今朝(12月29日)も真っ暗な湖西、北陸路を経由して北陸本線の今庄~南条付近に到着してロケハンするも

何時も深い雪で覆われているはずの場所が今朝はほとんど雪がなく、折角敦賀以北に来たのにガッカリした感じでした!

気を取り直して、少しでも雪景色らしい風景を求めて下見して、やっとカメラを構える事にしました。

やがて、定刻に臨時寝台特急日本海8004レがEF81-106+7連の勇姿を見せてくれました。

車内では東北~関西方面の帰省客で賑わっている事でしょう!

撮影後、急いでカメラを撤収して今庄から敦賀に戻り、8004レが敦賀駅で機関車交換している間(20分程)に

先回りして、新疋田駅のホームから再び日本海にお目にかかることが出来ました。

機関車はEF81-106から101に交換されていました!


雪の湖西路を行く臨時「寝台特急日本海号」

2012年12月28日 | 寝台特急日本海

臨時「寝台特急日本海号」がお盆臨以来4ヶ月ぶりに戻ってきました!

今朝(12月28日)6時過ぎに自宅を出て湖西路の向かいましたが、鵜川付近は雪がなく

今津以北まで行くと銀世界の風景が見えてきました。

近江中庄付近をロケハンしつつ、海津付近の雪景色が綺麗だったので、定番の場所でカメラを

構える事にしました。実は、線路脇にフエンスが設置されて以降は敬遠していましたが

田んぼに水が張られて水鏡になっていたので、目障りなフエンスは我慢して8004レを

待ち構える事にしました。

後続のトワイライトは90分の遅れの情報がありましたが、日本海は定時に通過してゆきました。

カマは、ローズピンクのEF81-107でした。

 

 

                   3096レ

 

 


京阪電鉄3000系

2012年12月27日 | 私鉄

京阪電鉄の3000系来春に引退するので、8000系から旧の3000系に番号を戻して運行中です。

昨日は、3000系の引退記念で「走るアラームクロック」を買い求めに三条駅に行くと既に完売とか!

駅事務所の女性の方が、自主的に電話で在庫状況を他の駅へ聞いてくれると、中之島駅に16個在庫がある

ことが解ったので、急遽中之島駅に特急電車に乗って中之島駅に1時間ぐらいで着くと最後の2個を買い求める

ことが出来ました。このクロックの特徴は、アラーム時に①初代特急発車メロデイー、②CMソング、③懐かしの車内アナウンスの

3つを選択して聞くことが出来るが優れものでした!

 

 


懐かしのボンネット

2012年12月24日 | ボンネット、485系

今日は、クリスマスイブです。

北陸地方ホワイトクリスマスのようです。

今日のフオトは、クリスマスに因んで銀世界を行くボンネットはくたかです。

この時は、ボンネットが急遽683系の代走で運用についたプレゼントのようなものでした。

なお、JR西日本は新たに鉄道博物館梅小路に建設されるようですが、その目玉に

489系ボンネット500系新幹線と並ぶ姿が実現するようです!

  


オールド ジョイフルトレイン(8)

2012年12月22日 | 鉄道

今日のジョイフルトレインは、紀勢線の海岸線を行くDD51牽引のオリエントサルーンです。

このJTは1987年に仙台鉄道管理局むけに12系客車を改造した6両編成で豪華な車内で2000年まで現役で活躍しました。


冬の丹波路(3)

2012年12月21日 | 山陰本線

 

(続き)

山家方面で撮影後は、吹雪になって視界も悪くなってきたので16時台の183系は、

舟岡方面まで戻ることにして、途中ドライブインで年越用の出石ソバを購入し

園部付近まで戻ると天候は回復していました。

夕日が沈んだ直後に上り183系B63編成6連5086Mが夕日に車体が染まりました!

今日のJR西日本のHPによるH25年春のダイヤ改正によると、来春3月16日に

183系が引退するようなので、183系の3灯のヘッドライトに会えるのもあと僅かになってきました。

因みに、紀勢線に新たに287系が導入されるので、その余剰の381系が山陰本線等に入線して183系を廃車に

追いやるようです!


雪の丹波路(2)

2012年12月20日 | 山陰本線

(続き)

山陰線丹波路の天気は、午後から晴れたり吹雪で視界が遮られたりでした。

丁度、晴れた時に5016M183系4連(B41編成)でやってきまました。

線路の雪も溶けかけていまいましたが、茅葺きにトタンを被せた民家&庭と

対岸の山々、民家の風景は雪景色が綺麗でした!

その前の5085DのDCタンゴデスカバリー6連は、吹雪で背景の山が見えなくなったので

急遽定番の場所へ移動して少し流しての撮影でした!


雪の丹波路(1)

2012年12月19日 | 山陰本線

鉄道の撮影は11月以来1ヶ月ぶりの出撃です。

12月19日は、京都府北部は雪、南部は晴れの天気予報に誘われて

少し遅く9時半頃に自宅を出発して山陰本線沿線に出かけました。

北に向かうに従って雪が線路に積もっていました。

線路の背景には、山&民家が雪化粧して銀世界の中を国鉄色の赤&クリーム色の

381系が映えました!

 

 


オールド ジョイフルトレイン(7)

2012年12月18日 | 東海道本線

今日のジョイフルトレインは、サロンエクスプレス東京(東サロ)が

お召し指定機のEF5861に牽引されて東海道本線の山崎付近を上る風景です。

当時は、まだサロンエクスプレス東京はまだ5両しか完成していなかったので

7両のフル編成ではありませんでした!