信越本線は綺麗な日本海を車窓から眺められる絶景路線!
8002レが青海川ー鯨波を行く光景も想い出として走り去ります!
信越本線の青海川ー笠島を行く下り485系北越(上沼垂色)が
日本海を車窓に見て北上します!
先日、JR西日本、東日本からダイヤ改正の発表があり、北陸新幹線の金沢延伸等の
ダイヤ及び在来線の特急北越、はくたか、快速くびき野等の廃止が決まったようです。
いよいよ485系の活躍は残念ながら後6ヶ月余りと残り少なくなってきました。
また在来線で新設される特急しらゆきは、E653系を塗装替えして運用されるようです。
在来線特急列車などについて(JRプレスより)
(1)北陸新幹線金沢開業に伴い、以下の列車の運転を取り止めます。
・特急「はくたか」(越後湯沢~金沢・福井・和倉温泉駅間)
・特急「北越」(新潟~金沢駅間)
・特急「サンダーバード」(金沢~富山・魚津・和倉温泉駅間)
※注釈 なお、現在大阪~和倉温泉駅間を直通している4往復のうち、1往復の運転については継続します。
・特急「しらさぎ」(金沢~富山・和倉温泉駅間)
・特急「おはようエクスプレス」(金沢~富山・泊駅間)
・快速「くびき野」(新潟~新井駅間)
・快速「妙高」(直江津~長野駅間)
(2)新たに、以下の列車を運転します。
・新潟~上越妙高駅間で、特急「しらゆき」を5往復運転します。
※注釈 このうち一部は、新潟~新井駅間で運転します。
・金沢~和倉温泉駅間で、特急列車を5往復運転します。
・福井~金沢駅間で、特急列車を3往復運転します。
・新潟~新井駅間で、快速列車を2往復運転します。
・新潟~糸魚川駅間で、快速列車を1往復運転します。
JR東日本新潟支社は、北陸新幹線長野~金沢間開業に伴い、新潟~上越妙高間(一部は新潟~新井間)に特急〈しらゆき〉を運転する。
使用する車輌は、常磐線で使用していたE653系車輌をリニューアルして投入する。
車体の塗装色は信越本線を走行する特急〈しらゆき〉に相応しい、新たなデザインとしている。
8月末になって小学校の夏休みが終わり、昨日の朝から小学生の賑やかな登校風景が見うけられ、
夏も終わりを向かえようとしており、朝晩はめっきり涼しくなってきました。
今日のフォトは、信越本線の笠島付近の俯瞰で485系上沼垂編成がトンネルから
出て来た光景です!
ところで、先般の大雨の影響で不通になっていた福知山線が今日から復旧してこうのとり等が
運転再開されたようです。
信越本線の笠島付近は半島に日本海が迫っており、485系R編成が
トンネルとトンネルの間を一瞬姿を表します。
眼下には瓦屋根の集落が軒を並べる絶景です!
信越本線の鯨波ー青海川行く485系R編成の特急北越号です!
ところで、福知山線の不通状況についてJR西日本のHPによると、いつも撮影に出かけていた
黒井ー市島、石島ー丹波竹田において橋梁の道床が流されたりして復旧まで10日ほど
かかる見込みとの事です。一日も早い復旧を願うところです。
田植え時の頃の市島ー丹波竹田の風景
湖西線琵、琶湖湖畔の内池は、ブラックバス釣りで賑わう場所!
その背景に、白いサンダーバードが行く夏景色です!
ところで、先日の豪雨の影響で福知山線は、現在も石生ー福知山間は
冠水に影響で電気系統に不備があり現在も運休中です。その代替えとして
大阪から臨時はまさかが運転されて和田山以北の救済運転のようです。
一日も早いこうのとりが再び羽ばたく事を願うところです。
昨夜の京都は昼頃に1時間に80mmの大雨で道路は一部冠水の影響がありました。
但し、夜に灯される大文字の送り火の頃には雨も上がり先祖の精霊を
送る事ができました!
今日(8/17)は京都駅前の家電店へプリンターのインクを買いがてらに
定番の陸橋から8001レトワイライトEXPをお出迎え!
機関車が通過する時に短汽笛2つ吹奏して一路札幌を目指しました。
なお、8002レは北陸地方の大雨で大幅に遅延しているので撮影を
あきらめて帰宅しました!
その他、北陸地方では大雨のため朝の特急はくたかが運休、福知山線では一部道床が流されて
復旧まで数日かかる見込みのようです。
夏の信越路は、各地で海水浴で賑わいます。
ここ笠島付近のエメラルドグリーンの日本海の海水浴場を行く
上沼垂色の485系北越号です!