今日は大晦日です!
今年の鉄道趣味の1年を振り返ると、春のダイヤ改正で永年親しんで来た雷鳥号が廃止されることになり、3月11日、ダイヤ改正前日のラストランを
北陸本線の南今庄で雪景色の中を雷鳥8号を見送りました。
(その帰路の途中に地震速報を車のFM放送で知りましたが、それが未曾有の東日本大震災とは知りませんでした)
下り雷鳥33号のラストランは、京都から敦賀まで乗車して最後の乗り鉄を満喫した後は、敦賀駅で雷鳥号を見送りました!
その後は、287系(ATS-P)の交替までの間、福知山線に入線した381系(紀勢線で使用していた車両)が6月まで活躍した勇姿を
追いかけました!
夏には、妻と一緒にトワイライトエクスプレスに乗車して北海道へ行きました!
トワイライトエクスプレスで優雅な列車クルージングを楽しんだ後は、美瑛、富良野、旭岳の自然を満喫することが出来ました。
そして、12月には来春に日本海、きたぐにが廃止されるとのニュースが流れましたが、臨時列車としてかろうじて残る事を知るも
日本海を追いかける日々で年が暮れようとしています。
プログは今年の8月から始めて4ヶ月あまりの間に17618件ものアクセスがありありごとうございました!
来年こそ良き年でありますように願って今年最後のプログを終えます!
ご愛読の皆様 良いお年を!