JRの青春18切符を購入したので、天気予報を見ながら29日に出発する。
先ず早朝に京都駅を出発して、東海道線(京都ー名古屋)、中央西線(名古屋ー塩尻)、中央東線(塩尻ー新宿)経由で新宿に夜に到着する予定である。
この時期は18切符を利用する乗客が多く見受けられ、その客層は学生、中年の人と様々である。快速や普通電車の乗り継ぎの度に座席を確保するために
早く移動する必要があり苦労する。
途中で目的の一つである写真撮影は、中央西線の「落合川」で下車する。ホームであった地元のご婦人に鉄道撮影の名ポイントを紹介していただくことになり
道案内がてらに伺う。段々畑の見晴らしのいい高台にあり、眼下にダムの水面と線路が見える。そこは飲食業を営まれいる自宅がありコーヒーをごちそうになる。
高台で特急しなのを撮影して降りてきたところで,突然にEF64重連牽引のタンク貨物に出会うがとっさのためにスナップ程度した撮れなかった。
その後、中央線を乗り継いで川沿の綺麗な景色を満喫する。車内は地元の学生が下校時などで込み合う。
やっと22時頃に新宿に到着して23時10分発の快速ムーンライトえちごに乗り込む。電車は18切符のある時期は比較的乗っているが、隣席は空席なのでゆっくりと
くつろげる。やっと念願のビールで喉を潤し、流れ行く夜の車窓を見ながら時が過ぎることは贅沢な時間を過ごす事が出来る夜行列車の醍醐味であろう!
先ず早朝に京都駅を出発して、東海道線(京都ー名古屋)、中央西線(名古屋ー塩尻)、中央東線(塩尻ー新宿)経由で新宿に夜に到着する予定である。
この時期は18切符を利用する乗客が多く見受けられ、その客層は学生、中年の人と様々である。快速や普通電車の乗り継ぎの度に座席を確保するために
早く移動する必要があり苦労する。
途中で目的の一つである写真撮影は、中央西線の「落合川」で下車する。ホームであった地元のご婦人に鉄道撮影の名ポイントを紹介していただくことになり
道案内がてらに伺う。段々畑の見晴らしのいい高台にあり、眼下にダムの水面と線路が見える。そこは飲食業を営まれいる自宅がありコーヒーをごちそうになる。
高台で特急しなのを撮影して降りてきたところで,突然にEF64重連牽引のタンク貨物に出会うがとっさのためにスナップ程度した撮れなかった。
その後、中央線を乗り継いで川沿の綺麗な景色を満喫する。車内は地元の学生が下校時などで込み合う。
やっと22時頃に新宿に到着して23時10分発の快速ムーンライトえちごに乗り込む。電車は18切符のある時期は比較的乗っているが、隣席は空席なのでゆっくりと
くつろげる。やっと念願のビールで喉を潤し、流れ行く夜の車窓を見ながら時が過ぎることは贅沢な時間を過ごす事が出来る夜行列車の醍醐味であろう!