「ハードボイルド小説」にしたしみ、
アメリカの
とかい(都会)の人々に
きょうみ(興味)を もちはじめた、
クリン
さびしい・男と女。
たしなみとしての、バー
時に、ギャングなど。
そこには
「クールな光と、深い闇」が
そんざいするようです
そんな・当地の ようそう(様相)を
次々・切りとり 色つけたのが、
「アメリカン・モダニズムの巨匠」、
エドワード=ホッパーです
20世紀・前半にかつやくした ホッパーは、
アメリカのまち(都市)が
もっとも・みりょく(魅力)的だった
20世紀・前半を
たくさん えがきました。
本人は、
「アメリカン・シーンの画家という区分に入れられるのは
我慢ならない」
とか
言ってたみたいですが、
アメリカ人たちは
画家のかいた、
アメリカン・シーンの
あたたかみや
うすらさむさが、
お気に入りです
ホワイトカラーの主人公たちは、
こんなオフィスに いそうです。
そして、夜のオフィスの
でんき(電気)の明かりと
夜の絵は
どの絵も
なにかしら、しずかです。
えいきょうを受けたクリンは、
しずかに たそがれてみました。