無知の涙

おじさんの独り言

スパロボV クリア(2週目追記)

2017年04月14日 | ゲーム

ネタバレしてますので、まだクリアしてなかったり、これかプレイする方は閲覧注意です。

 

 

 

スパロボVクリアしました。51?52話?なんかこれで最後と思わせるようなステージが続いて、最後は半分寝ながらプレイしていたので、よく覚えてません・・・

いろいろと感想はありますが、ポイントをいくつか。

・きちんとストーリーを消化してるのは知ってる限りでヤマトのみ。オリジナル解釈多め。

・会話シーンの絵が似てるのと似てないのとで差が激しい。ヤマトは概ね似てる。一番ドイヒーなのはユニコーン。デザインしてる人、ユニコーン観たことないのかと思う。リディとか言われないと分からん。ミネバもなんか見てると不安になってくる。

・MS系があまり目立たない。主役級でも集中持ってなかったり。

・機体のダブつき

・ペーネロペー参戦遅い

・システム廻り

 ・難易度は低め

ヤマトメインなので、ストーリーを補完してるのはヤマトくらいな印象。ガンダム系はゲームオリジナル解釈多め。でも個人的にはあまり抵抗なく、逆に好印象。ELSが出てくるので、自然と人類側は協力する形になり、フルフロンタルやティターンズ(組織名は異なる)の連中が仲間になったりする。なかなか新鮮。

知らないロボットアニメの作品をこのゲームを通して興味を持つ、という事があるので、あまり独自解釈が過ぎると本編みた時に全然違うじゃん!てなことになり兼ねないのでやり過ぎはどうかと思うが、もうこれまでに何度も何度も出てきてるやつは(特にガンダム系は)、独自解釈で良かったと思います。SEEDなんてザフトとか反対勢力が一切出てこず、ほんとなんでいるの?てな感じ。でもデスティニーとシンは好きなので個人的には構わないけど。

ただストーリーのラストでデスティニープランをきちんと経験則として否定していたのは良かった。デスティニープラン推し派だったので、なるほどと考えさせられました。

エヴァはもう別物のアニメ?てくらい改変されています。使徒が一度に複数でたり、破ラストの覚醒状態初号機を乗りこなしたり。気力170になると任意で疑似シン化形態になることが出来て、覚醒状態にできます。めっさ強い。ストーリー的には破のラストまでで、Qにはいきません。なのに8号機や13号機は出てきます。複数のエヴァが同時に建造されていた、という理由で。疑似シン化形態でシンジの目が赤くなるが、そこらへんの説明は一切なし。

今回ヤマト主軸といえど、さすがに航空隊まで出してしまうと収集つかなくなってしまうのか、精神要員の沖田、古代、島、真田以外の登場キャラは戦闘ではほとんど出てきません。古代とメリダはちょっと戦闘で出てくる。ほとんどガンダム系ルートしか行ってないので、ほかのルート行くともっとヤマトキャラ出てくるのかもしれませんが。

せっかく閃ハサ参戦でハサウェイ主役になったのに、ハサウェイの精神コマンドがこれまでと変わらない。集中持ってない。他にも集中持ってない主役級のキャラとしてはトビア。ジュドーは毎回持ってないので仕方ないけど、出撃枠あまり多くないので、自然と集中持ってないリアル系は切っていくしかない。せっかく初参戦させたのだから集中くらい持たせて欲しい。ハサウェイは我慢強く育てましたが、トビアは早々に使わなくなってしまった。X1もパッとしないし。

しかしなんで古代が集中持っててニュータイプが持ってないのか。

集中持ってない問題以外に今回ヤマト、マジンガー0、マジンエンペラー、ゲッター、マイトガイン、エヴァ初、主役機等のスーパーロボットが強すぎて、MSの影が薄い。どうしても終盤は強い機体を多く出さないとならず、自然とスーパー系に偏ってMS系に割く余裕があまりなかった。個人的に推しのペーネロペーとクスィ固定で、ニュータイプパイロットで乗り回してました。あと固定で出してたMSはデスティニーとクアンタ。

ヤマト主軸の為かサイズ差補正がややキツイかな、という気がしました。

サイズ差補正をガンガン付けたいところですが、今回のシステムとしてパイロット毎のポイントで強化できず、スキル、ステータス等の強化は全てクリアした時に貰える統一ポイントを使用しなければならない。数値アップ、ダウン系のEセーブや補正無視、闘争心などは最大3つ強化しないとならず、2次Zのようなステータスフル強化とかできない。というか、ほとんどスキル習得と強化パーツ購入に持っていかれて、個別ステータス強化に回すポイントがなかった。ハサウェイの回避を上げた程度。

強化パーツも終盤にはけっこうダブついてしまい、フル改造ボーナスはスロット+1の一択でした。

特に資金稼ぎはしませんでしたが、8機体くらいはフル改造できたと思います。難易度は低めです。再世篇くらい。

まぁ今回は完全にスパロボでヤマトやりたかっただけの作品な気がします。それ以外はキャラ絵もストーリーも独自解釈強めの仕上がりです。シリーズ追っかけてる人には新鮮かもしれません。続編はなんとなくありそうな気がします。肝心のヤマトが続いていますし。でもまた3つの異なる世界が・・・みたいなのはさすがにワンパターンなのでヤメて頂きたいですね。と言いつつ、それがないとVは成り立たないので、続編でるならまたそういう展開にせざるを得ないですね。

 

*4月24日に2週面クリアしました。

資金、tacP共にそのまま引き継がれるので、2週目はほぼ全ての主力ロボ、パイロット共に思う存分に強化できる。結果的に無理しなくてもSRポイントを獲得できてしまうでので、自然と難易度HARDをプレイすることになると思われる。

あとは真ルートを選択できるようになる。最終面まではそれほど変化はないように思えたが、最終面がエライ事になった。普通に火力+魂の押せ押せで進めて行ったら、最後の最後にラスボスがわんさか20機以上出てくる。HPは33000と低めだが、硬い。マジンガー、エンペラーの魂掛けの一番強い武器でも1撃では倒せない。

命中率もかなり高く、ここまで回避ステを個別に上げてたニュータイプが集中かけても40~50%は残る。ここまでボスクラスにも集中掛ければほぼ命中率0%で圧倒していたので、かなり脅威敵に感じる。火力も高いので、被弾すると危険。直感を使用せざるを得ない。もちろん2回行動(気力によって3回行動)、MAP兵器もち。

しかもターン制限付きで、おまけに「全て撃破」がクリア条件。最終面にありがちな大量のザコ撃破は気力上げに必要な最小限に止め、ラスボス1点突破戦法ができない。

序盤から何も考えずに精神ポイント使ってしまっていたので、その強さと数の多さに、このゲーム初の危機を感じた。いや、再世、時獄、天獄を通しても初めてかもしれない。いくら最近のスパロボはヌルゲーと言われて躍起になったのだとしても、これはいささかやり過ぎだろと。

途中でなんかイベントが起こって敵の数が減るのではないか、と、もう全身ヌルゲースパロボに浸り切ってしまった感じの期待を抱いたが、今回はガチでした。ただ敵の数は減らないけど、途中でちょっと弱体化します。3回行動が2回行動になる程度の違いにしか思えなかったけど。

しかし、それらのLVが70と高いので、撃破すれば必ずレベルが上がり、EXゲージがガンガン上がる。それで連続行動を上手く使って波状攻撃で1体ずつ確実に落としていったら、想定していたよりもだいぶ楽にクリアできました。

3週目からは15段階改造が可能になるそうなので、もうストーリーはスキップで3週目いこうかと思います。

主人公機は個人的にヴァングネクスよりもグランヴァングの方が好きでした。なんかネクスは燃費良くて使いやすいけど、使っててあまり面白くない。面白い面白くないで言えば、初号機。13号機はサブパイロットも付いて強いけど、どうも面白くなくてずっと初号機使ってました。