無知の涙

おじさんの独り言

FFはもうダメかね

2017年11月27日 | ゲーム

いろいろとサブクエストが中途半端ながらも龍が如く6終了。

エンディング曲にアトムの子を採用したのはミスチョイスとしか思えないが、全体的にストーリーも良かったし、サブクエも楽しめた。草野球楽しかった。

悪役が久しぶりに清々しいばかりの外道で長い最終バトルも気合いが途切れずやり切れたし。

他にやるゲームがなければ2週目行こうかと思ったが、先日中古屋で1800円で購入したFF15が控えてるので、そちらをプレイすることにしました。


ここまで安くて、低評価のレビューも見て、完全にハードルは下がっている。龍が如く6と同様に、そこまで悪くないじゃん、と思えるのではないかと期待していたが、残念ながらマジで詰まらない。

まずキャラ。皇子とされる主人公が完全にそこら辺にいる高校生みたいな感じで、なんの魅力もない。取り巻きのヒョロヒョロな連中も軽薄なホストにしか見えない。ガタイがいいやつ1人だけ。最初のオープニングでスタンドバイミー流れた瞬間に失笑してしまった。

この時点でもうこの国に何が起ころうが知ったことではないと思ってしまう。

次は移動。時代が近代の設定なのか、パーティー移動にシャレオーツな車を使用する。自分でも運転できるが、オート設定にするとこちらは眺めてるだけで良い。3分くらい。

メインストーリーこなしながら合間を見て討伐クエスト行ったりする度に、この3分ドライブを延々見なくてはならない。

水曜どうでしょうみたいに乗ってる連中が盛り上げてくれるのならまだ分かるが、一同シーーン。

アホか。スキップさせろよ。

街もアメリカの田舎にあるようなレストランとその近くに車内販売してる武器屋や道具屋がある程度。街じゃない。ファンタジー感は皆無。

パーキング間であればファストトラベルが可能だが、それですらロードが長すぎる。

前述した2点は単なる好みや我慢すれば済む話なので、ゲーム自体が面白ければ自然に慣れてくる事もある。

肝心のバトル。アクション。基本押しっぱなしで良いって言うけど、絶えず相手の攻撃を警戒しないとならないので、そんなにボケーっと攻撃押しっぱなしもできない。

敵がどこにいるのかマークがないので、背後の警戒が疎かになる。それほどカメラワークも良くない。基本は押さえているので慣れれば楽しくなってきそうな気がするけど、今のところは爽快感なし。

早くバトルに慣れたくて雑魚を探してとバトルしようとするが、どういうわけか敵が全然いない。なんだこれ。

スクエアは一体どうしてしまったのか。こんなんじゃ1800円でも高い気がする。スゴイと思うのは映像のみ。正直RPGにおいて、映像なんて一番どうでも良いと思う部分。

個人的に一番FFの中で面白いと思っているのが7。PS初期なので、映像はまだまだですが、ストーリー、世界観、キャラ、戦闘システムがピカイチ。たぶん今プレイしてもハマると思う。それからナンバリングが進むにつれて映像の進化はすごいけど、RPGの面白さとしてはだんだん劣化していっていると思う。

10は映像も綺麗で、RPGとしての面白さも7と同じくらいだった。12は途中まで頑張ったけど途中で飽きて終わり、13と零式はもうキャラ見てプレイする気にならず。そしてこの15。

マジでFF7のリメイクは期待しない方が良い気がしてきた。

 映像荒くてもゲームとして面白いから続きやろう、とは思うけど、ゲームとして面白くないけど映像綺麗だから続きやろう、とはならない。まだ4、5時間しかプレイしてないけど続きが気にならないので断念します。