無知の涙

おじさんの独り言

ワンピース海賊無双4

2020年04月01日 | ゲーム

FF7をやる為に龍が如く7クリアしたはいいけど、まだ発売まで10日あるんですが・・

 
いやまさかクリアしようと思ってすぐクリアできると思わなかった。RPGなのでラスボスあたりで負けてレベル上げするハメになると予想してた。たいしてレベル上げ頑張ったということもなかったし。
 
何か買うか。
 
カカロットはさすがに時間が足りない。ただでさえRPG2連チャンとかキツイし。
 
アクションやりたいなぁ。なにも考えずボカスカ暴れてスカッとしたい。
 
そういうつもりなので、アクションやりたいとはいえ、神経が擦り減りそうなセキロウとか仁王2は無し。
 
ネットでアクションゲームを調べてみると、最近発売されたばかりの海賊無双4がなかなか評判良くて面白そう。今の気分にも合ってる気がする。
 
というわけで海賊無双4購入。新品。
 


問題は、ワンピースはアラバスタまで夢中になって読んでたけど、空島で置いてけぼりになった派なので、最近の話はおろか、空島以降の話はサッパリ分からんという点。
 
あと無双系ってあんまり好きじゃない。
戦国無双とガンダム無双プレイしたけど、何が面白いのかさっぱりワケワカメ状態で終了した。
 
じゃなんで買ったんだよ・・
 
あ、正式には無双系ではないかもしれないけど、プレステ3で出た聖闘士星矢戦記はハマった。黄金聖闘士とのバトルは相変わらず面白くなかったけど、宮に行くまでの道のりで雑兵がワラワラ出てきてちょっと無双ぽくなるのだが、あれはかなり楽しかった。
 
純粋な聖闘士星矢無双、けっこうコンセプトにもあってる気がしますが、発売してくんないかなぁ。
 
それはさておき、さっそくプレイ。
 
物語の最初からプレイできるのかと思いきや、アラバスタ編からスタート。
 
クロとかクリークなんかと戦いたかったが、まぁナンバリングとしては4だし仕方ないか。
 
操作は簡単。基本は□△の組み合わせで技が出る。
 
建物もブッ壊せるし、敵もワラワラ出てきて、それをまとめてブッ飛ばすのがかなり爽快。
 
中ボス、大ボスはロックオン可能だが、カメラの追従性が悪いというか、位置によってはカメラが追い切れなくて見失う時がある。ロックオンすれば対象がいる方向の表示は出ているので、それを目印にすれば良い。
 
それくらいスピーディーなバトル。
 
何も考えずにただ敵をバッタバッタと倒していれば良いのかと思いきや、状況に応じて色々なミッションが追加されてゆくので、そうそう頭カラッポにしてボケーと遊んでもいられない。素早く対応していないとクリア評価に影響が出てくる。
 
現在はアラバスタ編をクリアして、エニエスロビー編。
 
やっぱアラバスタ編は最高だな。今見ても面白い。主人公が負けるというのが良い。
 
最初から使用できるキャラはルフィ、ゾロ、サンジ。進めていくとだんだん増えてゆく。
 
好きな順としてはゾロ→サンジ→ルフィだが、使いやすさと、使っている時の爽快感はルフィが頭1つ抜きでている感じ。個人的な感触ですが。
 
集団の中に入り込んでガトリング打つのが気持ち良すぎる。
 
ルフィの技はゴムの慣性の応用を利かせてそれっぽく考えられいて、そこらへんも当時は斬新だった気がする。発想次第で技が増えて強くなるとか、敵にも能力ゆえの弱点があってそこを突くとか。
 
材質はゴムなのに、めちゃ強度があるのは何故だろうと無粋な事が気になったりもしたけど。
 
 
ステージクリアすると撃破数、クリアタイムによる評価によってポイントが貰えて操作キャラを強化可能。
 
同じステージを周回できるので、キャラを強化しつつ周回してれば自然とスコアが上がって行く。
 
すぐ飽きるかな?と思ったけど、けっこう飽きずに同じステージ周回できてます。
 
ストーリーもあらすじとは言え、きちんと説明されるので、知らない自分でもざっくりは理解できる。
 
 
無双系は好きじゃなかったけど、面白いじゃん。ちょっと意識が変わりました。