ペルソナ5Rクリアして、そのまま2週目突入し、ラスボス手前。ラスボス強い。
ちなみに無印も1週して2週目のラスボス手前までプレイしている。
今年はツシマ3週目~4週目、ペルソナ5と以前クリアしたゲームを延々とプレイしてるだけだな。
無印→Rになって更に遊びやすくなってる。レベル差があれば戦闘に入らず倒せるし、メメントスの最深部あたりウロウロしてるだけであっさりレベル99になる。
Rでストーリー的に追加された部分はペルソナ5Sを先にプレイしてしまった身としては違和感あるけど、なかなか面白かった。
日本は民主主義国家の道を長い間歩いてきている訳だが、民主主義の主は大衆であるというのが、ペルソナ5の1つのテーマ。
人は大衆の一部となるとこで安心安全。
等しく縛られ、思考を放棄し、世界に関心を向けもしない。英雄の世直しすら無に帰させる、げに愚かしき大衆。それらによって生み出されたのがメメントス。
強い我欲を持つ者はこのメメントスから脱獄し、独自のパレスを持つ。脱獄したからパレスを持つのか、脱獄するほどの我欲を持つ者は必ずパレスを持つのかは分からないが。
無印のラスボスである統制の神はそのような世界は1度滅ぼし、再び生まれ変わらようとする。
インターネット社会の弊害と古今身近に在り続ける裁かれない悪、というリアルを生きる誰しもが1度は味あうモヤモヤしたものを分かりやすい形でプレイヤーの敵としているので、ベースがジュブナイルにも関わらず50歳手前のオッサンでも楽しめる。
プレイヤーも正義ではないというのがまた良い。ピカレスクに対する憧れ。
そしてRで追加されたラスボスがまた難しいテーゼをプレイヤーに突きつける。
腐った大人たちに食い物にされないように力を行使してターゲットを改心させる怪盗団に対し、食い物にされた本人の心を改変させ、本人の望みどおりの現実に曲解させるラスボス。
現実で死んだはずの人は死ななかったことになり、心に深い傷を負った者も傷つけられた事実そのものが消えてしまっている。
そのような世界を受け入れるか否か。
ドラクエの竜王以来の答えに窮する選択である。
まずラスボスの能力の範囲がいまいち明確でない。
森羅万象あまねく力ではないだろうし、改変ターゲットがメメントス由来と考えると、どんなに広く見積もっても日本に限られるのではないだろうか。
国境を越えれば考え方も生活も異なるわけだし、メメントスの在り方があのような形とは限らない。もっと複雑且つ凶悪でラスボスだってそう簡単に入り込めない可能性だってある。
仮にその国のメメントスを見つけて同じ事を出来たとしても、相応の時間がかかる。
世界中の人たち全て同時に平等に改変を分け与えられるのなら受け入れても良いような気はする。たぶん救われる人の数の方が圧倒的に多いような気がするからだ。
摩擦がなければ物体は自力で進んで行けないように、苦しみや悲しみもまた人を前に進ませるには必要なもの。
でも本当は苦しみや悲しみなんてない方がいい。そんなものなくても自分の事のように相手を愛し、理解し、手と手を取り合えたらどんなに良いか。そんなことは決して叶わないと分かっていても、誰もが1度は夢見る世界。
が、そこに少しでも不公平な要素があるのならそれはやはり間違っている。
カラマーゾフの大審問官。そんなものこちらから願い下げである。
と言いつつ、提案を受け入れる、という展開も見てみたけど、これはこれでみんな幸せそうでアリな感じで困る。
どちらを選ぶかはあなた次第だ。
なんの話?
話を元に戻して、
ゲーム性◎
ストーリー性◎
音楽◎
キャラ◎
個人的によく行く土地が舞台というのも良かった。渋谷、上野、新宿、中野、吉祥寺、市ヶ谷、秋葉原等々。
と、個人的には非のつけどころがない感じでした。98点。
敢えて文句をつけるとすると、強制的に1日が終わる日が多すぎる。
2週目でも全キャラのコープMAXにできなかったので(岩井9、少年5、芳沢7)、もう少し自由に動ける日を増やして欲しい。
パレスは全て最速攻略してるし、2週目はステータス上げ必要ないので何が問題だったのか。
受け答えもぜんぶ正解して行かないとダメなんだろうな。
動けるけど親交を深められない日も多く、3学期は市ヶ谷で釣りばっかりしてた。
ぜんぜん面白くないハワイ修学旅行は何だかんだで中止になりましたという設定にして日常パートにあてて欲しかった。