無知の涙

おじさんの独り言

PS4 創の軌跡クリア

2021年11月02日 | 軌跡シリーズ

どうも面白くなくてブン投げていた創の軌跡でしたが、やりたいゲームのも無いのでクリアしました。

クリアしたと言っても難易度イージー、しょうもなさそうな会話は全早送り。

空でいうところの3rd的な外伝というか、オールスター?出演のファンディスク的な立ち位置なので、ストーリーには一切期待していなかったにも関わらず、やはり終始ご都合主義のブッ飛んだ展開に仕上がっていて辟易してしまった。

ロイド、リィン、ルーファスの3ルートを順番に進めていく面倒なシステム。理解不能なストーリー展開を3方向から見せられて、ますますゴチャつくばかり。

ルーファスルートだけは、なかなか良かった。

今回の見どころはルーファスのみ。閃では掴みどころがなくてあまり好きではなかったが、今回で一気に好きになった。

戦闘ムービーはもう少しなんとかならんのか。敵側のモビルスーツがなんでいつも棒立ちなのか。あれが本気で突っ込んできたら警備隊なんて無力に等しいのに、なぜかボーッと攻撃を喰らい続けている。何もしないなら出す必要なし。

迫力がなさすぎる。今回特にヒドイ気がする。

リーシャとイリアの決戦シーンも、2人がその場でクルクル回っているだけの映像を見ながら、一体俺はなにを見せられているんだと恥ずかしくなってしまった。

そういうのだったら2Dでバタバタ動いている方がよっぽどいい。

戦闘はイージーだったのでブレイクしまくりで快適でした。相変わらずのアーツゲー。強力なアクセが手に入りやすいので、ステUP系つけまくりのクオーツもそんな感じでATSのステを3000くらいにしておけば、ほぼ中ボスレベルは苦戦しらず。

相手に手を出す隙を与えず一気に倒さないと状態異常で死ぬけど。

最終的にATS4000くらいまで上げたらラスボスも楽勝でした。ティオとナーディアでアーツで攻め、ロイドは回復役、リィンは物理で回避カウンター専門。

軌跡はイージーが最適なんじゃないかと思い始めている。特に序盤。

結局メインのストーリーにはほとんど関係ない話。西ゼムリア大陸で次なる大きな局面が2年くらいで起こるという情報のみ。それが黎になるのだろうというだけ。

黎やる前にやっておく必要は全くないです。