見込みに、富士山、たか、茄子が描かれた、やや小ぶりの石皿です。
径 25.0㎝、高 4.4㎝、高台径 11.4㎝。 江戸後期~明治。
使用された形跡はないのですが、古格は十分にあります。
また、普通の石皿より、全体が白いです。
描かれているのは、石皿で時々見かける、一富士二鷹三茄子の図柄です。
石皿の絵は、普通、皿いっぱいに豪快に描かれるのですが、この絵はかなり控えめです。
さては、チビタ絵の偽物をつかまされたか!
前回の「四階の松石皿」の例がありますから、もう疑心案義です(^^;
で、もう一度、冷静に描線をながめてみると、走るような筆使いではありませんが、ためらいなく、きっちりと引かれています。
また、空白の場所が非常に多いにもかかわらず、5個の目跡のうち2個は、絵と字の部分におかまいなくかかっています。
どうやら、この品は大丈夫のようです。
ところで、石皿として見た場合、この皿は他の品とかなり違いがあります。
まず、石皿の特徴である外周の鍔ですが、裏側へ襞状にぐるっと窪ませてあります。
もう一つの大きな違いは、手で触れたり、持ったりしたときの感覚です。普通の石皿ようなごつごつした感触と、ざらざらした土ざわりの感じがしないのです。
高台をみると、非常に肌理が細かく、白い土が使われていることがわかります。
目跡に残った土も、非常に細かく白いです。
釉薬の感触は、肌にしっとりとくる温かみがあります。これは、長石釉ですね。
石皿のほとんどは、瀬戸洞窯で作られ、釉薬は、灰と長石を混合して用いたと言われています。今回の品は、それとはちがって、長石のみが使われたため、灰釉中の鉄分による黄色が出ず、白い土と白い釉薬が、このような白い石皿を作り出したのでしょう。
高台回りをみると、赤く発色しています。志野焼にみられる緋色によく似ています。
このようにみてくると、この品は、瀬戸ではなく、美濃で作られた石皿ではないかと思われるのです。
どうしても、美濃贔屓になってしまう遅生でありました(^^;