今日は、gooブログの1000日目です。ヨタヨタと更新しながら、なんとかここまで来ました(^^;
そこで、何か相応しい物はないかとゴソゴソさがし回り、奥に保管してあったのを探し出したのが今回の品です。
24.0cmx30.5㎝。高23.5㎝。江戸時代後期。
全面に、高蒔絵と螺鈿が施された鼓箱です。鼓箱の特徴として、蓋の上面がゆるやかなアールになっています。
鼓箱は、小鼓を保管しておくためのものです。他にもいくつか持っているのですが、これは別格、いわゆる大名道具と言われる物です。
20年程前、山形県酒田市を訪れた際、例によって地元の骨董屋をひやかしてまわりました。品物は乏しく、また、これといった物も見当たらずガッカリでした。ところが、ある店の奥に、オーラを放っている品が。すばらしい蒔絵の鼓箱です。しかし、値段を聞いてビックリ。高嶺の花でした(^^;
それからほどなくして、ネットオークションに似た品が出品されました。開始価格が高かったので、入札者は私一人。拍子抜けするほど簡単に落札できました。しかも、値段はあの時の品の十分の一。
鉛の象嵌はありませんが、光琳蒔絵といって良いでしょう。
盛上げ蒔絵と螺鈿を組合せて、草花をダイナミックに表現しています。
草花は、隣の面に繋がっています。
蓋の上面が、デザインの中心です。
ススキ、萩、蔦などの秋草が表されています。
そして、その奥には巨大な月がにぶい光を放っています。
これは、武蔵野図といわれる絵柄で、近世の大和絵に多く用いられました。大変風情がある和風デザインで、魯山人も好んでモチーフとしています。
蒔絵の大名道具には、細密蒔絵が施された豪華絢爛な物が多いのですが、このような粋なデザインの品もあります。
横から見ると技法がよくわかります。
金具は銀製です。
内側には、江戸布が貼られています。
隅に、小さく「寛哉作」と書かれています。江戸後期の蒔絵師、古満寛哉でしょうか。ただ、この時代の蒔絵作家の特定は非常に難しく、私の能力をこえていて、確証はありません。
箱の素材は桐です。
蓋をそっと乗せると・・・・
スーッとゆっくりと沈んでいき・・・・・
ピタリと納まります。まるで、錫の茶入れのようです。150年以上経た木製箱にもかかわらず、このように精巧な造りが保たれています。当時の技術の高さに驚きます。
鼓箱の中には、小鼓の仕覆が入っていました。
江戸布です。布は合せになっていて、内側は麻、外側は薄い絹です。
薄絹の布には刺繍が施されています。一瞬、桃山、辻が花!?との妄想が頭をよぎりましたが、そんなモノがそんじょそこらに存在するはずはありません(^^; 典型的な江戸刺繍でした(^.^)
洒落た仕覆に包まれた小鼓をもっていたのは、どこかのお姫様?それとも良家のお嬢様?
新たな妄想は膨らむばかりです(^^;
残念ながら、中に小鼓は入っていませんでした。
かわりに、江戸中期の蕪蒔絵鼓胴に古皮を組みました。
仕覆に包んで、
光琳蒔絵武蔵野図鼓箱に入れれば、
気分(だけ)は、小鼓名人(^.^)