遅生の故玩館ブログ

中山道56番美江寺宿の古民家ミュージアム・故玩館(無料)です。徒然なる日々を、骨董、能楽、有機農業で語ります。

大皿・大鉢・壷36 伊万里初期色絵芙蓉手鳥紋大皿

2024年01月12日 | 古陶磁ー大皿・大鉢・壷

伊万里焼の初期色絵芙蓉手大皿です。

gooブログの古陶磁愛好者の中で、古伊万里の初期色絵をアップしていないのは、私だけになってしまいました。このままでは肩身が狭いので、手持ちの品を出します(^^;  実は、これは、ブログ〇年周年記念用の品にとっておいていた物です。しかし、後出しジャンケンの鬼としては、ジャンケンの輪に加わる方を選んだのであります(^.^)

径 36.1cm、底径18.4 ㎝、高 6.7㎝。江戸時代前期。

17世紀後半、古九谷の範疇に入る色絵陶磁器ですが、初期色絵の呼称の方が良いように思います。中国の芙蓉手染付大皿を手本にして作られた物でしょう。半陶半磁の素地に白化粧を施し、その上に色釉で絵付けがなされています。上釉はかかっていません。

鍋島支藩、蓮池藩の吉田窯で焼かれた品と思われます(小木一良『新版 伊万里』)。伊万里焼の中でも、初期の輸出品です。今回の品物は、インドネシア、スラバヤの河口堰で発見された物として売りに出されていました。

これが伊万里焼といえるかどうかですが、伊万里焼の名称は、有田の地で焼かれた陶磁器が伊万里港に集積された後、各地へ運ばれて行ったことに由来します。輸出向けであった今回の大皿は、伊万里港に集まった品の一つちがいありません。したがって、立派に伊万里焼と言えるのではないでしょうか。

水辺に鳥(鴨?)が一羽。

その周りを花やお目出度い品々が取り囲んでいます。

川床から拾われた物なので、色絵は相当擦れています。

大きなニュウがあちこちにあります。

ニュウには漆を入れて止め、ホツ(10時の位置)は金継ぎで補修しました。

裏模様も、実に簡素。

高台内には目跡が3つ。

大皿の中央部は、少し凸になっています。

8時の位置のへこみは窯疵。しかし、そこからもニュウが走っています。

満身創痍の品ですが、本家、中国の芙蓉手は染付がほとんどで、色絵の芙蓉手大皿はありません。

吉田窯の色絵大皿は、これまで、色絵鳳凰紋印判手大皿と色絵獅子紋印判手大皿が知られています。いずれも、中国の呉須赤絵を手本にして、日本的にアレンジした物です。今回、色絵芙蓉手鳥紋大皿が加わり、中国写しの傾向がいっそう明確になったと思います。

大皿の裏側、こちら側と

向こう側に、陶工の指跡がついています。

白化粧だからでしょうか、初期伊万里を含め、これだけはっきりと指跡が残っている品は少ないです。

手の指を指跡にあてがってみると、丁度両手で大皿を支える体勢になります。300年以上前の陶工が、こうやって初期色絵大皿を作ったかと思うと、大切にしてやらねば、という気持ちがいっそう強くなりました(^.^)

コメント (6)
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