小さな細工物といえば、他にもあったはず・・・・・・ガラクタの山をかき分けてみると・・・・ありました(*^‗^*)
小さな棚と小物類です。木製。
幅6.2㎝、奥行3.5㎝。高5.6㎝。
木製小物類。すべて、轆轤引きで成型してあります。
小さな急須です(径1.1㎝)。
さらに小さな急須(径0.8㎝)。
さらにさらに小さな・・・○○立て?(径0.7㎝)。
穴まであいてます。
息をころして、慎重に棚の上に置きました(^.^)
茶釜(径1.8㎝)。大きく感じますね(^.^)
これは何でしょう?(径1.7㎝)
菓子器?高杯?(径1.8㎝)
一つづつ、そーっと棚の上に置いていきました。
やっと、完成!(^.^)
ところで、この木製細工物は一体何でしょうか?
よくわからないまま、漠然と、雛飾りの一部ではないかと思っていました。
実際、根津美術館で開かれた『特別展 虎屋のおひなさま』(2020年)では、展示されたミニチュア台所道具に、似た品がありました。しかし、雛飾りというよりも、少女の遊び道具に近い気がするけど・・・・・
答えは意外なところにありました。
何気なく、棚の底を見ると・・・・
ラベルが貼ってあります。
「日本玩具人形類統制協會」と記されています。
青いラベルには、「登録商標 京都京極 〇〇井屋」とあります。
戦時中の京都土産ミニチュア玩具ということがわかりました。
「日本玩具人形類統制協會」は、昭和13(1938)年に設立されました(昭和15年に、「日本玩具統制協會」と名称変更)。この頃から、戦争が深刻化し、物資が不足して、昭和17年には金属(ブリキ)製の玩具が製造禁止になり、協會は、素材の査定や資材の配給などを行いました。この棚の底に貼られたラベルは、日本玩具人形類統制協会の査定を受けた證書でした。
このミニチュア茶棚玩具は、昭和13,14年ごろの作だったのです。
なるほどと納得して、ふと気がついてみると・・・
ア~チャ〜 重力の法則!
元のバラバラ茶道具。
振り出しに戻りました(^^;
千五生まれの私ですが、世の中が統制された時代の名残を、時たま感じたことがありました。
玩具よりそちらに反応してしまってすみません。
それにしても、ミニチュアですね。
珍しい物を見させていただきました。
これを見ていましたら、これらは、「七澤屋」製ということで、また、「七澤屋」は、江戸の名店ということになっていますよね。
この『特別展 虎屋のおひなさま』を観たとしたら、何も知らない私など、これらは、江戸時代の作と思ってしまいますね(><)
そう言われても納得できそうな作品ではありますね。
しかし、これは、戦時中の作品だったんですか!
遅生さんの探究心には脱帽です(^-^*)
ところで、これをロクロで作っているんですから凄いですね!
また、そのロクロなどの小さな精巧な工具を作った技術も凄いですよね!
それにしては上等の木を使って、精巧に加工されていて、職人の心意気を感じますね。
京都の品は、もう少し芸が細かいです。これだけ小さな物を轆轤引きするのですから驚きです。指でうまくつかめません(^.^)
絶対に手放したくは無いのでは有りませんか?
私は急須を集めるのが好きで今、8個ありますが
こういうのは見たこともありませんでした。
何処かで見かけたら絶対、購入すると思います。
素晴らしい出来ですね、驚きました。
昔はドールハウスを作ってみたり、キャラメルのおまけを集めてみたり。
チョコボールを箱買いして、ようやく、おもちゃの缶詰当てたり。
小林礫斎の作品の特集の本も持っていました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E7%A4%AB%E6%96%8E
流石に、本物jは観たことが無いですが。
このお道具には、惹かれます。可愛いですね。
(現在、ミニチュアの急須を作る陶芸家さんがいて、ツイッターでフォローしています。)
大きな物は、岐阜弁で「えぞくらしー」(自分でもよく意味がわかりませんが、使うシチュエーションだけはばっちり(^^;)
急須は、私も以前、集めてました。大きさが手頃ですし、手に持って使う物なので、愛着がわきますね(^.^)
やはり、こういう品は女性向きですね。
私など、大物ばかりに目がいくので、おろそかに扱ってしまうのです。バラバラ茶道具は、もっとあったのですが、転がって行方不明。陶磁器のミニ急須もあったはずですがどこへ行ったやら(^^;
ミニミニですね。
男の人の大きい手では扱いにくいでしょうね。
息をこらしてせっかく乗せたのに、ア~チャ~が愉快でした(^^♪
可愛い物も収集されているのが微笑ましいですね(^_-)-☆
こういう物もいいですね。いつのまにやら、別世界で遊んでいるような気になります(^.^)