桜は終わりました。が、桜の掛軸はまだ掛かっています。近いうちに替えねばなりません。
面白古文書『吾妻美屋稀』の方も20回に達しました。
ずっと紙物とにらめっこをしてきたので、少々疲れました。
この辺で、少し趣向を変えます。
古九谷写しの菱形皿、5枚です。
かなり昔、駆け出しの頃に地元の骨董屋で入手しました。
その後ずっとしまいっぱなしになっていたのを、ゴソゴソ引っ張り出して、じっくりと見てみました。
11.4㎝x11.4㎝、高台 5.9㎝x5.9㎝、高 3.0㎝。江戸後期ー明治。
菱形の器に、色釉で花鳥図が描かれています。
ホツやニュウはありませんが、一部、色釉の剝脱がみられます。
5枚の内の一枚です。
古九谷らしい図柄ではあります。
色釉の剝脱なども好ましい(^^;
しかし、
裏面の造りは後世のそれです。
さらにその後の私の苦い経験によると、裏面が松葉模様の品はほとんどが後世。
こりゃ、足元を見られたな・・・・・・
冷静になって、もう一度5枚の皿を並べてみました。
見込みの鳥や草木、岩などの描き方が、5枚の皿で微妙に異なっています。後ろを振りむいた鳥までいます。陶工が鼻歌まじりに描いているような感じです。色釉の置き方もおおらか、早い話がいい加減(^^;)。そこそこの時代はありそうです。
どうやら、いかにも古九谷といわんばかりにカッチリとした近年のコピー品ではなく、幕末~明治にかけて作られた古九谷写しではないかと思います。
懇意にしていた骨董屋の主人(すでに故人)によれば、こういう類の古九谷もどきはけっこうあるらしい。本物として売るにわけにもいかず、さりとて贋物でもない。値の付け方が難しい、骨董屋泣かせの品だそうです。
江戸後期以降、九谷では、再興九谷で名のある諸窯以外の窯でも、多くの古九谷写しが作られたらしい。
でも、あえてそれを集めようという奇特なコレクターはいないでしょう。もちろん、骨董雑誌の記事に登場することはありません。
日陰の身なのですね(^^;