読者の皆さんはどんな歪み系エフェクターをお使いだろうか?
私は絞りに絞って・・現在は二個だけなのだ
お気に入りのオーバードライブなのだ
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今回はこれを使ったのだ
ツマミの位置に注目していただきたい
ゲインは控えめ、トーンは中間という感じなのだ
所謂、『ブースター』的に使ってみたのだ
このエフェクターはゲインを最大にすると結構歪むのだ
キメが細かい歪みはディストーションのそれとは区別したい
個体によっては非常に似ているように感じられるが・・
そもそもの『回路』がまったく異なるのだ
歴史的に見ればオーバードライブの方が新しい
今回はBR-80を使用したのだ
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本機の前段に接続してみたのだ
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本体のエフェクト順なのだ
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本機の歪みカテゴリをOFFにしているのだ
”歪み系の二段重ね・・”
という接続方法もあるが・・
かなりのノイズが出る
その辺りは使い方に少々の工夫が必要だと思う
私はあまり好まない
使用ギターはストラトなのだ
シングルのリアに始まり、擬似ハムなどにも切り替えてみた
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エフェクトをON、OFFにして音変化を表現してみた
エフェクト接続時のノイズも音の一部だと考えるべきなのだ
実機の真空管アンプなどかなりノイズが煩い
音を出している時にはあまり気にならない
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レコーディング時には何らかの対策が必要だと思う
歪み系はクリーンアンプを歪ませる事でも用いられる
単体で歪むアンプをさらにブーストさせる用途で用いられる事も多い
ボワついた音を引き締める目的で使われる事も多い
音の輪郭が不明瞭な時にも重宝する
音抜けをコントロールする事も出来る
バッキングとソロの音質&音量変化に使う事も多い
決まりはない
自分が良いと思う使い方で間違いない
それが個性なのだ
出所不明なネットの意見に振り回される事もない
まぁ、私の書き込みも『ネットの意見』に違いないが・・
自分で言うのも何だが・・
私の言葉に大きな間違いはないと思う
個人的な主観が入る事は多々あるが・・
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賢明なる読者の皆さんはその辺りも踏まえて読み、聴きいただいていると思う
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『歪み系エフェクターの使い方』
サンプル音源の小出しはギターブログの常套句なのだ
私は絞りに絞って・・現在は二個だけなのだ
お気に入りのオーバードライブなのだ
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今回はこれを使ったのだ
ツマミの位置に注目していただきたい
ゲインは控えめ、トーンは中間という感じなのだ
所謂、『ブースター』的に使ってみたのだ
このエフェクターはゲインを最大にすると結構歪むのだ
キメが細かい歪みはディストーションのそれとは区別したい
個体によっては非常に似ているように感じられるが・・
そもそもの『回路』がまったく異なるのだ
歴史的に見ればオーバードライブの方が新しい
今回はBR-80を使用したのだ
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本機の前段に接続してみたのだ
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本体のエフェクト順なのだ
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本機の歪みカテゴリをOFFにしているのだ
”歪み系の二段重ね・・”
という接続方法もあるが・・
かなりのノイズが出る
その辺りは使い方に少々の工夫が必要だと思う
私はあまり好まない
使用ギターはストラトなのだ
シングルのリアに始まり、擬似ハムなどにも切り替えてみた
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エフェクトをON、OFFにして音変化を表現してみた
エフェクト接続時のノイズも音の一部だと考えるべきなのだ
実機の真空管アンプなどかなりノイズが煩い
音を出している時にはあまり気にならない
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レコーディング時には何らかの対策が必要だと思う
歪み系はクリーンアンプを歪ませる事でも用いられる
単体で歪むアンプをさらにブーストさせる用途で用いられる事も多い
ボワついた音を引き締める目的で使われる事も多い
音の輪郭が不明瞭な時にも重宝する
音抜けをコントロールする事も出来る
バッキングとソロの音質&音量変化に使う事も多い
決まりはない
自分が良いと思う使い方で間違いない
それが個性なのだ
出所不明なネットの意見に振り回される事もない
まぁ、私の書き込みも『ネットの意見』に違いないが・・
自分で言うのも何だが・・
私の言葉に大きな間違いはないと思う
個人的な主観が入る事は多々あるが・・
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賢明なる読者の皆さんはその辺りも踏まえて読み、聴きいただいていると思う
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『歪み系エフェクターの使い方』
サンプル音源の小出しはギターブログの常套句なのだ
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