現在国内LCCの内2社がNRTをベースにしている。JJPとWAJだ。2社とも2タミ北側のオープンスポットを使用しており、101~106を使用している模様。
FUKから到着したわが02AJがSpot105にスポットインすると、106には01AJが出発準備の真っ最中。朝一番でCTSを往復し更にもう一往復。NRTを基点に、CTS3往復、FUK2往復、OKA1往復を2機でこなしており、早く3号機がほしいところ。
降機しバスに乗った我々は、2タミ南の外れまで連れて行かれた。急ぎデッキへ走ったが、しかし到着したとき既に01AJの姿はなく、C-TWYをBランに向けタキシングしているのが見えた。そして、オープンスポット上ではUPSのB6がプッシュバックしている。
続いてJJPが転がってきた。Bラン16Lに降りて、B-TWYを進む。
続いて、JA02AJが再びFUKへ向けプッシュバック。同時に01AJがBランを駆け上がっていく。2機がコラボった瞬間だ。
02AJは左右でデザインが異なるので左右おさえることが重要だ。さあFUKに向けもうひとっ飛び。今日はお世話になりました。明日は01AJに乗れるといいなあ。
さて、NRTの基本はBランが降りで、Aランが上がりとの事だが、トラフィック状況で、Aラン降りやBラン上がりがあるそうだ。
ということは、午後順光の2タミにいれば、B-TWYを行く、全機を確保できるか。
しかし、写真でも分かるとおり、空は曇っている。ということは1タミでもいけるか?
2タミは写真の撮れるSpot数が少なく、なにより寂しい。
ということで、1タミに移動する。がその判断が・・・