さて、FSZのメインはFDAなのだが、以前紹介した通り7号機以降は優先的に小牧路線にアサインされるため、ここFSZでは必然的に1~6号機の遭遇率が高くなる。なので7号機以降がアサインされたら、逃さず撮影することをお薦めする。幸いFDAのウェブサイトには翌日アサインされるシップが分かるようになっているので、予定は立てやすい。
前書きが長くなったが、日曜日の福岡行き141便が09FJとのことなので、出撃してみた。

現地について歩いているとすでにプッシュバックをしているところ。途中で慌ててカメラをセットする。

すぐそばでは消防車が始業前点検の真っ最中。

そして正規のポジションに移動し、タキシーアウトを撮影する。この日もノーズイースト。

茶をバックにエプロンからタキシング開始。

TWYに乗る。朝日がほぼ正面から差し込む。

なので、この時間横方向は光が回らず光線状態はいまいち。しかしT2インターセクションデパーチャーなので、ローテーションは遅く富士山と絡んだ。

自然には逆らえない。
ここで一旦空港を離れる。で、空港の近くにお城があると聞いていたので、この機会に行ってみよう・・・と思いつく。そして

なんだ、この急な階段は。ここを昇るのか。

おお、ちゃんとした城ではないか、小山城。

花の撮影は専門外だが、梅が咲いていたので1枚。今度草花撮影の勉強しようかな。
ひと汗かいて家に戻る。この日はこのまま引きこもる予定だったが、ゴールド号を晴れの順光で撮影していないことを思い出し、福岡からの戻り便をゲットするため再びFSZへ。

お昼前なので、ひかりが回っていい感じで撮影できた。

雪を頂いた山バックや

茶バックの撮影を行い、ようやく晴れのゴールド号をゲット。
そして30分後

RW30に向けタキシーアウト

富士山とも絡んでくれた。

あとを追うようにサイテーションが。

国内の某企業のビズらしい。社長の趣味なのか?

FDAとサイテーションがエンドでホールド中、Socata TB-21 Trinidad TCが降りてきた。個人所有らしい。

そしてT1からフルレンスでテイクオフ。なにこの高さ・・・

迎え風が強烈で一気に駆け上がっていったぜ。

サイテーションもバカ高。

そしてMUや

NHが降りてきたので、ここらで撤収。
5D3もすっかり手に馴染んできたのだが、7D2と5D3で測光が微妙に違うかも。5D3のほうが少しアンダー目になるようで、今までの感覚で露出補正するとずれちゃうので、カメラ毎に補正条件を変えるか、カメラ側のセッティングを調整するか?
まあ、それも撮影するときの楽しみだ。
前書きが長くなったが、日曜日の福岡行き141便が09FJとのことなので、出撃してみた。

現地について歩いているとすでにプッシュバックをしているところ。途中で慌ててカメラをセットする。

すぐそばでは消防車が始業前点検の真っ最中。

そして正規のポジションに移動し、タキシーアウトを撮影する。この日もノーズイースト。

茶をバックにエプロンからタキシング開始。

TWYに乗る。朝日がほぼ正面から差し込む。

なので、この時間横方向は光が回らず光線状態はいまいち。しかしT2インターセクションデパーチャーなので、ローテーションは遅く富士山と絡んだ。

自然には逆らえない。
ここで一旦空港を離れる。で、空港の近くにお城があると聞いていたので、この機会に行ってみよう・・・と思いつく。そして

なんだ、この急な階段は。ここを昇るのか。

おお、ちゃんとした城ではないか、小山城。

花の撮影は専門外だが、梅が咲いていたので1枚。今度草花撮影の勉強しようかな。
ひと汗かいて家に戻る。この日はこのまま引きこもる予定だったが、ゴールド号を晴れの順光で撮影していないことを思い出し、福岡からの戻り便をゲットするため再びFSZへ。

お昼前なので、ひかりが回っていい感じで撮影できた。

雪を頂いた山バックや

茶バックの撮影を行い、ようやく晴れのゴールド号をゲット。
そして30分後

RW30に向けタキシーアウト

富士山とも絡んでくれた。

あとを追うようにサイテーションが。

国内の某企業のビズらしい。社長の趣味なのか?

FDAとサイテーションがエンドでホールド中、Socata TB-21 Trinidad TCが降りてきた。個人所有らしい。

そしてT1からフルレンスでテイクオフ。なにこの高さ・・・

迎え風が強烈で一気に駆け上がっていったぜ。

サイテーションもバカ高。

そしてMUや

NHが降りてきたので、ここらで撤収。
5D3もすっかり手に馴染んできたのだが、7D2と5D3で測光が微妙に違うかも。5D3のほうが少しアンダー目になるようで、今までの感覚で露出補正するとずれちゃうので、カメラ毎に補正条件を変えるか、カメラ側のセッティングを調整するか?
まあ、それも撮影するときの楽しみだ。