リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

LCCも元気です。

2017-02-15 00:00:00 | 飛行機
今年初のヒコーキ遠征NRTの2タミから。北側デッキからは3タミも望むことができる。3タミはLCCターミナルとして新たにオープンした。私はまだ1回しか利用したことがない。しかもアライバルなので、今年こそ3タミからデパーチャーを経験したいぜ。
ということで今回はLCC特集。

まずはVNL。成田生まれのLCCで、生まれは黄色ではなく真っ赤だった。WAJエアアジアジャパンとして日本初のLCC3兄弟の3番目として2012年8月に就航を開始。しかし1年後に運航停止。2013年12月にバニラエアとして再就航を果たし今に至る。

こちらは昨年末ラインインした最新の11VA。ようやくゲットでき、コンプ再びだ。

そしてVNLは2機のみ真っ白いボディが就航している。未だになぜ2機だけ白なのかは定かではないが、そのうち黄色くなるのだろうか。後ろに見えるのはジェットスタージャパン。LCC3兄弟の2番目で2012年6月に就航した。

前に紹介したJSのB8の向うにJJPのA320.ここ3タミはPBBはなく歩いてタラップを上がるのだ。

そしてこちらはAPJ。国内LCC3兄弟の1番目で2012年3月に就航。2012年は日本にとってLCC元年。私も8月から9月にかけて3社乗り比べをしたなあ。国内の短距離なら耐えられる機内。フルサービスキャリアとは異なり新鮮な感じを受けたのを思い出したぜ。

続いては第4のジャパニーズLCC春秋日本。就航路線も少なく、かつ縮小したりして、なんだか大丈夫なのだろうかと心配したが、最近4機目が入り、1月からラインイン。海外チャーターもはじめ、ようやく拡大基調になってきたか。

そして今回の目的の1機がその04GR。夕方ようやく降りてきてくれた。

タキシングをゲットしたかと思ったら、

目の前を通り過ぎて3タミへ。左右バッチリいただきました。よしよしこれで4機コンプだぜ。

で、ここからは海外組。まずはLCC先進国の韓国勢から。

先ほど、アニメのスペマをゲットしたt-way。次に来たのもスペマ!

こちらはウサギがモチーフだが、何のキャラだかは知らない。

デパーチャーも捕獲し、両サイドゲットだぜ。

続いてはエアプサン。アシアナグループのLCC。アシアナグループは最近エアソウルも新規参入させたが、NRTには来ていない。

お次はJEJU。最近新しいデザインに変更中。この日はバブルに続いて、ウェーブがお初です。

ちなみにこの日は旧デザインもゲットできた。

ウェーブは左右ゲットだぜ。

韓国勢は午前に1タミでゲットしたイースターも含め5社が就航。この日は2016年に就航したKE系列のJINには会えなかった。


さて香港からは、香港エクスプレス。レジがいかにもLCC!

それにしてもホンコンシャトルは最近元気だ。スペマを飛ばしたり拡大基調だな。

一方台湾勢は元気がない。V-AIRはいなくなり、その親会社も運航停止。ダイナスティ系列のタイガー台湾が唯一頑張っている感じだ

一時タイガー台湾も危ないとのうわさが流れ1月に運航停止するのでは?と囁かれていたが、今のところ無事だ。

・・・エアマカオはLCCではありません・・・

LCC就航も増え、ますます元気なNRT。第3滑走路や第4ターミナルの話も出てきて、2020年に向け拡大路線だな。うれしい限りだ。
コメント