朝練しようとAM5:30に起床したが、またもや雨・・・
折角早起きしたので、GT(家内のMTB)のブレーキワイヤーの交換に取り掛かるが、ブーツが破れて再利用出来ないので、ワイヤーを抜いたところで中断・・・仕方なく、なんちゃって号の変速調整、チェーンに注油しました。
明日は晴れて欲しいなぁ・・・
ALLIANCE1のペダルを交換しました。
理由は・・・軽量化と見た目?
この際、SPD-SL(ロード専用)にしようか迷いましたが、やはりツーリング先での行動(歩行)を考えて、SPDにしました。
SHIMANOのSPDペダルでは最軽量(315g)のPD-A520 (ロード向)
いままでのペダルPD-M324(ビンディング入門向)
SHIMANOのSPDペダルでは最重量(533g)・・・やたらと重~い。
218gの重さがペダリングにどう影響するか楽しみです。
また、付属のクリートが違っていました・・・
SM-SH51
シングルモード(1方向にしかはずせない)
使用中の・・・SM-SH56
マルチモード
見た目の違い?は判りにくいです。
とりあえずは慣れているSM-SH56を継続して使ってみることにします。
さて、今まではペダルの脱着には小型モンキーを使っていましたが、どうも紛失してしまったようです。
そこで、思い切って(?)専用工具を購入しました。
ペダルレンチ
使っていたPD-M324は、10年近く冬眠していた「なんちゃってMTB」(復活作業中)に装着予定です。
一応はブリジストンのデザイン、SHIMANOのパーツが使われてはいますが・・・
☆なんちゃってMTB (MTBルック車)とは☆
フレームに「悪路は走らないように」と失笑してしまう注意書きが貼られている、一見、MTBのような自転車(パパチャリ?)。
この「なんちゃって号」を整備して、家内とのポタリング用にしようと画策しております。でも、費用は掛けられないので工夫して・・・(これがまた楽しいんです。)
折角早起きしたので、GT(家内のMTB)のブレーキワイヤーの交換に取り掛かるが、ブーツが破れて再利用出来ないので、ワイヤーを抜いたところで中断・・・仕方なく、なんちゃって号の変速調整、チェーンに注油しました。
明日は晴れて欲しいなぁ・・・
ALLIANCE1のペダルを交換しました。
理由は・・・軽量化と見た目?
この際、SPD-SL(ロード専用)にしようか迷いましたが、やはりツーリング先での行動(歩行)を考えて、SPDにしました。
SHIMANOのSPDペダルでは最軽量(315g)のPD-A520 (ロード向)
いままでのペダルPD-M324(ビンディング入門向)
SHIMANOのSPDペダルでは最重量(533g)・・・やたらと重~い。
218gの重さがペダリングにどう影響するか楽しみです。
また、付属のクリートが違っていました・・・
SM-SH51
シングルモード(1方向にしかはずせない)
使用中の・・・SM-SH56
マルチモード
見た目の違い?は判りにくいです。
とりあえずは慣れているSM-SH56を継続して使ってみることにします。
さて、今まではペダルの脱着には小型モンキーを使っていましたが、どうも紛失してしまったようです。
そこで、思い切って(?)専用工具を購入しました。
ペダルレンチ
使っていたPD-M324は、10年近く冬眠していた「なんちゃってMTB」(復活作業中)に装着予定です。
一応はブリジストンのデザイン、SHIMANOのパーツが使われてはいますが・・・
☆なんちゃってMTB (MTBルック車)とは☆
フレームに「悪路は走らないように」と失笑してしまう注意書きが貼られている、一見、MTBのような自転車(パパチャリ?)。
この「なんちゃって号」を整備して、家内とのポタリング用にしようと画策しております。でも、費用は掛けられないので工夫して・・・(これがまた楽しいんです。)