寒くなる前にエンジンオイルの交換をしておこう。
現在の走行距離は122,207kmだ。
前回は2020年3月16日で107,196kmだったので1年8カ月で15千キロ走行している。アラモのオイル交換は1年または2万キロ毎ということになっているので、走行距離には余裕があるが期間は大幅にオーバーしているのでいい頃合いだろう。前は1年に2万キロ走行していたのでちょうどいい交換タイミングだったのだが、ここ数年走行距離が減っている。さらにコロナの外出自粛などもあり2年で2万キロペースになってしまっている。
これまでは純正のBESCOのオイルにしていたが、随分値上がりしている。そこで今回はENEOSのDH/2 10W-30にした。
いつものように前輪を角材に乗り上げて下抜きだ。
抜き始めて最初のころはドッと出てくるが、しばらくするととろとろ少しずつ垂れてくる感じになる。クルマの下でそれをながめていても仕方がないので、抜けるまで部屋に引っ込んでいた。
ところが風が吹いてきて垂れているオイルがその辺に飛び散ってしまった。オイル受けの下には段ボールを敷いていたが、タイヤの方まで飛んでいる。これはちょっとした失敗だ。
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前回は2020年3月16日で107,196kmだったので1年8カ月で15千キロ走行している。アラモのオイル交換は1年または2万キロ毎ということになっているので、走行距離には余裕があるが期間は大幅にオーバーしているのでいい頃合いだろう。前は1年に2万キロ走行していたのでちょうどいい交換タイミングだったのだが、ここ数年走行距離が減っている。さらにコロナの外出自粛などもあり2年で2万キロペースになってしまっている。
これまでは純正のBESCOのオイルにしていたが、随分値上がりしている。そこで今回はENEOSのDH/2 10W-30にした。
いつものように前輪を角材に乗り上げて下抜きだ。
抜き始めて最初のころはドッと出てくるが、しばらくするととろとろ少しずつ垂れてくる感じになる。クルマの下でそれをながめていても仕方がないので、抜けるまで部屋に引っ込んでいた。
ところが風が吹いてきて垂れているオイルがその辺に飛び散ってしまった。オイル受けの下には段ボールを敷いていたが、タイヤの方まで飛んでいる。これはちょっとした失敗だ。
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