今朝も行って来ました。上ノ太子へ。
今日の目的は前回カブった「さくらライナー」…、と言いたいところだが、本命は「さくらライナー」の1本後の一般特急車両8連で運転されている特急だ。
新型車両に押され数を減らしつつある16000系が、今日は8連特急の先頭に出るのである。
今シーズン、ここへ何度か通って初めてのチャンス。
何としてもモノにしようと意気揚々と出掛けたのだが…
まずは「さくらライナー」。
今日の場合、下りの普通列車が遅れもなく定刻で現地を通過。
そして「さくらライナー」が若干いつもより遅い感じで通過。
結果、今日は無事に撮る事が出来た。
とは言え、奥に見える下り用の信号がまだ赤である事から、結構際どいタイミングであるのがお分かり頂けるかと思う。
だがホッとしたのも束の間の事。
あれだけ晴れていた上空が徐々に暗雲で覆われ出したのである。
見る見る間に広がるドス黒い雲。
ものの30分でほぼ全ての空が雲で覆われた。
もはや晴れた状態での撮影は絶望的。
結局、本命だった16000系は曇り空での撮影となってしまったのだった。
晴れたら晴れたで面潰れとなるこの場所。
痛し痒しではあるが、どうせならやはり晴れた状態で撮りたかった。
「さくらライナー」についてはとりあえず目標達成だが、次なる目標はこの16000系。
私の上ノ太子通いは、まだ暫く続きそうだ。
今日の目的は前回カブった「さくらライナー」…、と言いたいところだが、本命は「さくらライナー」の1本後の一般特急車両8連で運転されている特急だ。
新型車両に押され数を減らしつつある16000系が、今日は8連特急の先頭に出るのである。
今シーズン、ここへ何度か通って初めてのチャンス。
何としてもモノにしようと意気揚々と出掛けたのだが…
まずは「さくらライナー」。
今日の場合、下りの普通列車が遅れもなく定刻で現地を通過。
そして「さくらライナー」が若干いつもより遅い感じで通過。
結果、今日は無事に撮る事が出来た。
とは言え、奥に見える下り用の信号がまだ赤である事から、結構際どいタイミングであるのがお分かり頂けるかと思う。
だがホッとしたのも束の間の事。
あれだけ晴れていた上空が徐々に暗雲で覆われ出したのである。
見る見る間に広がるドス黒い雲。
ものの30分でほぼ全ての空が雲で覆われた。
もはや晴れた状態での撮影は絶望的。
結局、本命だった16000系は曇り空での撮影となってしまったのだった。
晴れたら晴れたで面潰れとなるこの場所。
痛し痒しではあるが、どうせならやはり晴れた状態で撮りたかった。
「さくらライナー」についてはとりあえず目標達成だが、次なる目標はこの16000系。
私の上ノ太子通いは、まだ暫く続きそうだ。