今日、日産のディーラーへトランクのダンパーを交換してもらいに行って来た。
このダンパーという物。
圧縮ガスを利用した反発バネの役割をする部品である。(TOP画像のパーツ )
この部品で開いたトランクリッド(トランクの蓋部分)を落下しない様に支えているのだ。
経年により圧縮ガスが抜けてきたのだろう。
最近になって度々開けたトランクリッドが自然に落下する様になってきた。
実際、これは非常に怖い。
以前、ヘタったボンネットのダンパーが原因で指を挟まれるという事故を経験している私である。
下手すりゃ指を飛ばしていたという経験から、何かあってからでは遅いって事で早急に交換する事にしたのだ。
部品は左右に1本づつで計2本。
簡単に出来そうなら自分でやってやろうとトランクの内張りを外してみた。
だが、ダンパーの先が結構奥まった部分に固定されていて、面倒そうだったので交換作業もお願いした。
難しくない作業であれば部品だけ購入して自分でやる事も多いのだが、最近は専用工具を使わなければ外せない部品とかもあったりするし…
それにディーラーの工賃って結構高いんだよね。
今回は、内張り脱着の手間分だけ時間短縮が出来たって事で少し割り引いてもらったけど。
で、交換してもらった後のトランクリッド。
手で閉めようとした時の重さが全然違うのだ。
今思えば、この車を中古で購入した時点でここまで重くはなかっただろう。
購入時点で既にヘタリかけていたのである。
ともあれ、これで一安心。
少し修理代は掛かったが、この車にはまだまだ走ってもらわなきゃならないからね。
このダンパーという物。
圧縮ガスを利用した反発バネの役割をする部品である。(TOP画像のパーツ )
この部品で開いたトランクリッド(トランクの蓋部分)を落下しない様に支えているのだ。
経年により圧縮ガスが抜けてきたのだろう。
最近になって度々開けたトランクリッドが自然に落下する様になってきた。
実際、これは非常に怖い。
以前、ヘタったボンネットのダンパーが原因で指を挟まれるという事故を経験している私である。
下手すりゃ指を飛ばしていたという経験から、何かあってからでは遅いって事で早急に交換する事にしたのだ。
部品は左右に1本づつで計2本。
簡単に出来そうなら自分でやってやろうとトランクの内張りを外してみた。
だが、ダンパーの先が結構奥まった部分に固定されていて、面倒そうだったので交換作業もお願いした。
難しくない作業であれば部品だけ購入して自分でやる事も多いのだが、最近は専用工具を使わなければ外せない部品とかもあったりするし…
それにディーラーの工賃って結構高いんだよね。
今回は、内張り脱着の手間分だけ時間短縮が出来たって事で少し割り引いてもらったけど。
で、交換してもらった後のトランクリッド。
手で閉めようとした時の重さが全然違うのだ。
今思えば、この車を中古で購入した時点でここまで重くはなかっただろう。
購入時点で既にヘタリかけていたのである。
ともあれ、これで一安心。
少し修理代は掛かったが、この車にはまだまだ走ってもらわなきゃならないからね。