家電は留守番電話にしています。店の子機はどうしても出ないといけないので、でるのですが、
ほとんど「ガスにして、電気にして」が多いので。「申し訳ありません、興味ありませんので失礼します」と相手の言葉は聞かずに切ります。郵送で大きなパンフが届きますが捨てちゃいます。
家電の留守番電話は、音声が流れると切れるので便利ですが、たまに要件の電話だと申し訳ないような気がしますが、時節柄わかってもらえるかなと思います。一言話してくれると、出られます。
心の準備なしに電話にでると、とんでもないことになります。
「どのようなご用件でしょうか」というと「いま、これから説明するところでしょう」にはびっくり!さすがの私もむかつきました。
「仕事中ですので、失礼します。」といって、相手の声を聴かずに切ります。
どんなときにも、?おかしいなと思ったら、相手の声を聴いてはいけません。
一度「あなたのおかけになった電話番号は現在使われておりません」とか「ただいまより、あなたの音声を録音いたします」なんて言ってみたいと思っていますが、とっさだとできないですね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます