4月14日(火)
先月に新しいパソコンの購入予約していたのだが、ケーズデンキから「お買い求めのパソコンが入荷しました。」と連絡が届いた。最初の話では今月下旬ぐらいになると言ってたから、意外と早い入荷だった。
他の電化製品と違ってパソコンが厄介なのは、使う前のセットアップ作業が面倒な事だ。アナログ頭の私には手に負えないので、ケーズデンキにお願いした。そして新パソコンをわが家へ運び込み、全てのコードを接続しておニューのパソコンを稼働させたのだが、やっぱり問題が発生した。
ネットの閲覧は問題なかったが、メールが全然使えない。無い知恵を振り絞って考えた挙句原因が判った。古いパソコンではメールソフトをWindows Liveでやっていたが、ネットで調べるとWindows Liveは2017年にマイクロソフト社のサポートが終わっており、新しいWindows10パソコンのメールソフトにはOutLookのソフトしかない。
という事は古いパソコンのメールソフトをWindows Liveからoutlookへ移行させなければ、新しいパソコンでメールが使えないという事になる。私の力じゃ解決できそうにないので、パソコンに詳しい山の先輩Iさんに助けを求めた。
Iさんが調べてくれた結果、「Fさんが使ってるインターネットのサービスプロバイダーのホームページ内に「メールソフトの自動設定ツールというのがあるから、それを使えばOutLookへ移行できるかも知れないよ。」と教えてくれた。
言われたとおりやってみたら、どうやらOutLookへの移行が成功した。しかし肝心の送受信ができない。最後はプロバイダーのサポートセンターへ電話して、担当者が私のパソコンを遠隔操作し、やっとこさOutLookでメールが使えるようになった。
たった一日の出来事だけど、これだけの作業でホトホト疲れてしまった。それ以外でも新パソコンと古いパソコンには使い方に数々の違いがあり、これらを使いこなすようになるまでしばらく時間がかかりそうだ。動作は遅いが古女房のように慣れ親しんだ古いパソコンとは、それまで縁を切る事ができそうにない。