もうチョットで日曜画家 (元海上自衛官の独白)

技量上がらぬ故の腹いせにせず。更にヘイトに堕せずをモットーに。

「サルバトール・ムンディ」再び

2022年05月24日 | 美術

 テレ東の番組で、ダヴィンチ「若きキリスト像」のその後を知った。

 2017年11月17に「ダヴィンチ508億円」と題して、「サルバトール・ムンディ(救世主)」を「52円切手1枚の面積で約2000万円。落札者は公的な美術館ではなく大富豪の収集家もしくは投機を狙ったオイルマネーファンドか?」と投稿したが、テレ東の番組で、落札者(現在の所有者)がサウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン王太子であることを知った。また、名画は現在まで一般公開されていないが、近い将来「ルーヴル・アブダビ美術館」で公開される予定であるらしい。「ルーヴル・アブダビ?」と不審に思ってWikipediaで調べると、アラブ首長国連邦観光の目玉としてアブダビの文化地区に開設されたもので、世界唯一のルーヴルを冠した姉妹館とされていた。
 ここで、最貧民の常として金銭に関する話題を拾い集めると、「サルバトール・ムンディ」の落札額508億円の中からオークション主催者クリスティーズは手数料として約60億円を手にしているらしく、また、展示が予定されているルーヴル・アブダビ美術館についても、「ルーヴル」名使用料は約530億円の高額で、しかも使用期間は30年間の限定であるらしい。その他にも、想像であるが名画の輸送・保管・警備・保険等には相当な金額が掛かったものと思えるし、ルーヴル・アブダビ美術館が「サルバトール・ムンディ」を展示するためにはサウジ王太子に相応ではあるが莫大な借用料が支払われることだろうと思える。以上のことから、名画には既に2000億円を超える金銭が飛び交っているように思える。
 一方、「サルバトール・ムンディ」について、自分が投稿した時点ではダヴィンチの真筆と報じられていたが、ロンドン・ナショナルギャラィやルーヴル美術館も偽物・贋作とはしないものの、真筆鑑定は保留し、一部には「ダヴィンチ工房」の作品との見方も残されているので、現在の評価は「ダヴィンチ風絵画」の状態に留まっているようである。
 誰も値を付けることができないが、ポプラ板に描かれているために「世界一高価な板」とされる「モナリザ」。近年取引された絵画では空前の価格であった「サルバトール・ムンディ」。泉下のダヴィンチはどのような思いで一連の「ラプソディ」を視聴されているのだろうか。
 最後に、山口県の誤送金問題に疲れた耳目を癒されんことを願って、「サルバトール・ムンディ」を再掲します。