その後の試験で使ってた中古バッテリーでは4時間ほどしか持たない事が判明したので利用を断念、ディスカウントショップで新品を購入した。アイソレーターは当面無し、充電器を積載し、家庭用100v電源が使える場所で充電する事とする。他は手元に有った物を寄せ集めて間に合せた。
■経費
-----------------------------------------
◎バッテリーターミナル 504yen
◎シガーソケット 400yen
◎バッテリー(38B19R) 3,480yen(古河SUPRE NOVA-Z)
・インバーター 所有品(CELLSTAR/DAT100)
・プラスチックトレイ 所有品
・布製ベルト 所有品 バッテリーとトレイを固定
・テスター 所有品 電圧測定用
----------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・4,384円
・「バンビ1号」=バッテリーとインバーターを繋いだだけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3b/db70dd1218dcf8c832f0ed6ca9343ab2.jpg)
「バンビ1号」は助手席シート後部に置く。悪路走行時に飛び跳ねないよう、何らかの方法で固定しないといけないが、未舗装凸凹林道走行は、たぶん7月の北海道まで無いだろう。よって置くだけとした。途中で考えついた、「シガーソケット(DC)→インバータ(AC)ー→充電器(DC)→バッテリ充電」という方法について、持ってるインバーターと充電器が共にセルスター製だったので、セルスターにメールで問い合わせしていたら、「DC→AC→DCと変換すると、変換効率が64%程度と非常に悪くなるのでお奨め出来ません。アイソレーター等専用の器具をお使い下さい」という返信が届いた。「不可」とか「危険!」とか言う文言は無かったので、一応可能と判断したが、インバーターの出力が少々不足ぎみなので、二台目調達を検討する。200Wも有れば、車内でプリンターも使えるし・・
■経費
-----------------------------------------
◎バッテリーターミナル 504yen
◎シガーソケット 400yen
◎バッテリー(38B19R) 3,480yen(古河SUPRE NOVA-Z)
・インバーター 所有品(CELLSTAR/DAT100)
・プラスチックトレイ 所有品
・布製ベルト 所有品 バッテリーとトレイを固定
・テスター 所有品 電圧測定用
----------------------------------------
合計・・・・・・・・・・・・4,384円
・「バンビ1号」=バッテリーとインバーターを繋いだだけ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/3b/db70dd1218dcf8c832f0ed6ca9343ab2.jpg)
「バンビ1号」は助手席シート後部に置く。悪路走行時に飛び跳ねないよう、何らかの方法で固定しないといけないが、未舗装凸凹林道走行は、たぶん7月の北海道まで無いだろう。よって置くだけとした。途中で考えついた、「シガーソケット(DC)→インバータ(AC)ー→充電器(DC)→バッテリ充電」という方法について、持ってるインバーターと充電器が共にセルスター製だったので、セルスターにメールで問い合わせしていたら、「DC→AC→DCと変換すると、変換効率が64%程度と非常に悪くなるのでお奨め出来ません。アイソレーター等専用の器具をお使い下さい」という返信が届いた。「不可」とか「危険!」とか言う文言は無かったので、一応可能と判断したが、インバーターの出力が少々不足ぎみなので、二台目調達を検討する。200Wも有れば、車内でプリンターも使えるし・・