”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

マフラー交換/学習したこと

2013年12月31日 | サンバー
固着したネジをいかに取るか?たかがネジ1本、外れなければ先に進めない。頭をなめたネジの恨めしいこと。特に排気系で皆さん苦労しているみたいだ。ウエブサイトを調査し色々学んだ。

■ネジのタイプ
フランジナット・・・サンバーのナットはほとんどがこのタイプのセレート付だった。根本の出っ張りが邪魔でパイレン法失敗

■ネジ外し基本動作
・潤滑スプレー・・・CRCが有名、どうも性能アップした製品も有るらしい。所有してた通常品を使う
・傷んだ工具は使わない・・・頭をなめてドツボに入る主因、使用前に点検し不安なら買い換える
・軽く衝撃を与える・・・小型のハンマーや貫通ドライバーでコンコンと叩き、癒着面を外す
・バーナーで炙る・・・カセットガストーチバーナーは色々使えて便利そう

■頭をなめてしまった時は
バイスレンチ・・・ピンでナットを押さえて固定、ビット交換しブレーカーとして使える物もあるみたい
ナットツイスター・・・特殊構造ソケット、丸まったネジ頭でも食い込んでくれる、探すが店に無かった
ナットスプリッタ(ブレーカー)・・・どうにも成らないナットを割って取る、やや高価、狭い場所では使えない事も

■レンタルガレージ(レンタルピット)・・・時間制で借りて、車修理を行う事が出来る。町内にも1軒有った。
■ホームセンター作業ルーム・・・・ホームセンター内に電動工具などを借りて使える場所を設けている所がある
■ホームセンター工具レンタル・・・電動工具などの本体レンタルシステム、近所の店では、2泊3日のレンタルが200円

■参考にしたウエブサイト
ネジのトラブル脱出方法・・・・・役立つ情報が一杯
スバルサンバー大百科・・・・サンバー乗りの閻魔帳、なんか有ったらまずこれを見る
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マフラー交換/3日目、ほぼ完了

2013年12月31日 | サンバー
晴れたので大晦日のDIY。新しいソケットで1個外れたが、残る1個はどうにも取れない。パイレンを借りて試したがダメ。幸い一番右端のネジだったので外さないままカバーを強引に引き出したら、外さないと本体が取れないベローズのフランジが見えた。邪魔なバンパーを取り、ベローズを外す。ここまで来たらしめたもの。カバー固定ネジ数本外し取り出す。あとは新品を組み込むだけ。ネジ、カバー全て再利用し、2時間ほどで終了。エンジン起動、オオー静かで軽やかな排気音。マフラーはしっかり留まってるのでこのままで走行可能。

・これでは補修不能、交換し正解だった。走行:185,757km


・右下のカバーは、ネジ1本付けたままで引き出す。マニフォールドフランジの奥にO2センサーが見える


・新品を乗せ、カバー類を付ける


・リアブラケットは、ネジが取れないので、タガネで溶接部を叩いて本体から切り離した


・本来ここに付けるのだが・・・後回しにする


古いブラケットのネジは「ナットスプリッター」使えば割れそうだが、買うと数千円、部品は650円、∴年明けスバルで部品調達する。リスト見たら「ブラケット マフラーハンガー リア」、部品番号44046TC020 。
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マフラー交換/2日目

2013年12月30日 | サンバー
昨日は出鼻からナットの角をなめてカバー1枚すら外せなかった。後で使った10mmソケットを観察したら12角タイプで少し摩耗していた。滑ったのはそのせいかもしれない。ホームセンターで6角タイプソケットををさがすが12角しか無かった。仕方ないのでこれを買って帰り、CRCをスプレー、頭を軽く叩いてから再挑戦したら、2本取れベローズカバーが外れた!気を良くして、エキゾーストマニホールドカバーの12mmネジ7本にかかる。5本まで快調だったが、残り2本がまた角をなめてしまった。12mmはほぼ新品のメガネレンチを使ったので、工具は問題無いハズだったが・・見たらこれも12角。

ソケット、レンチには6角と12角タイプが有る。今日使ったメガネレンチは12角。滑って頭をなめにくいのは6角、午後再度ホームセンターに行き6角の12mmソケットを入手。明日はこれでトライする。

・12mmの6角ソケット(\398)と12角メガネレンチ

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落語元年

2013年12月30日 | 花鳥風月
今年は古典落語に目覚め、ずいぶん聞いた。友人&図書館で借りた落語CDは100枚を越えた。全部mp3ファイルに変換してキンドルに入れている。演目はダブリを入れて200程。お気に入りは圓生、小三治、小さん、金馬。しかし何と言っても圓生が最高。さっきYouTubeを覗いてみたら、たくさんアップロードされていた。コタツで怪談も面白い。

・これは音声だけ。2/4,3/4,4/4もYouTubeに有る

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2013年後半:GPS軌跡

2013年12月30日 | bum
今年もあと一日でおしまい、サンバーは休眠中。NV-U37を入手した6月から今日までのGPSログを表示してみた。ファイルのサイズはたった39MB。今年は東日本に行っていないみたい

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純正互換マフラー

2013年12月29日 | サンバー
3ヶ月後に車検だし、観念して更新するか、とも考えたが、もったいないので延命を図る事にした。穴を補修用の耐熱パテかテープで塞いではどうかと考えたが思い切って交換に決定、互換品を入手した。とりあえず自分でやってみて、お手上げなら正月明けに修理工場に頼む。まずベローズとエキゾーストマニフォールド遮熱プレート取り外しにかかるが・・・2000年式サンバーの錆付き固着は半端ではない。ナット2個は取れたが、ボルト1本ねじ切り、頭を一つなめて中断。前途多難の予感

・ブリキ製で良かったのだが、これしか無いので已む無し \28,640
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ユニクロ/ファンクショナルグローブ

2013年12月29日 | Gear
貧困生活者の味方、ユニクロの防寒グローブ。冬の散歩に使っていた同社の手袋が破れたので、買ってきて貰った。薄手だが、保温性はけっこう良さそう。気がついたら・・・全身ユニクロ製品一色である

・軽くてフィット感良好 \990

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名古屋スバルの診断

2013年12月27日 | サンバー
7日までボーツとしてるのも退屈なので、下調べ。現状把握にはデイラーで診てもらうのが一番。電話予約して見てもらった。マフラー本体側面の鉄板が腐食し穴が開いてるらしい。錆びて弱った鉄板が排気圧で破れたと推察。マフラー全体に腐食が進行。「アセンブリ交換が必要」との事だった。修理見積もりしてもらい、交換部品リストと部品番号、値段を教えてもらった。高年式の車に純正部品はもったいないので互換品か中古部品で治されたらどうですか?とアドバイス有り。ごもっともだ。

・破れは奥の側面、交換の関門は錆び付いたネジ外しだろう


・部品代:59,560円、工賃:3,500円 修理見積:66,213円
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12/11~12/26:四国、淡路島

2013年12月27日 | bum
行きの有料は橋のみ利用してみたが、予想以上の時間が掛かり疲れた。過密地帯はやっぱり有料道路で通過すべきと再学習した。帰り道は温泉を巡りつつノンビリ遠回り移動の予定だったが、サンバーの不具合発生で中断。

・GPS軌跡:走行2,290km


■湯 :温泉博士手形 ♨:寸志or無料
サンライズ温泉/サンライズ淡路・・・・ナビの指示通り走ったのに迷って2度も行き止まり路地へ。ややこしい場所に有った
うずしお温泉/ゆとりっく・・・淡路島のショッピングセンター敷地内の温泉
松葉川温泉・・・窪川から四万十山間部に入った所にある古くからの鉱泉、今回初めて入った
游の里温泉・・・今回は4度入った、今年も福引はハズレだった
ぽっぽ温泉・・・JR予土線駅舎内の温泉、チョット遠いが、温泉博士手形が有ったので行ってみた
鷹ノ子温泉/たかのこの湯・・・松山市内の古くて新しい共同浴場、綺麗で湯も良かった
湯之谷温泉・・・ここも温泉博士に載ってたので寄り道した
城山温泉・・・一昔前のヘルスセンター風の施設、こんな温泉もたまにはいいかも

■その他
淡路島東海岸線・・・西側と比べ、平地がない為か、人家少なく荒涼とした海岸線が続く
薬王寺、最御崎寺・・・四国遍路札所2ヶ所に参拝した。共に懐かしく、思い出に残る札所である

■移動データー:愛知⇔四国
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走行:車/2,290km
燃料:補給6回、合計133.93L=20,226円 @151円/L
燃費:17.1km/L、@8.83円/km
有料道路:1,550(行)+6,370(帰)=7,920円
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穴あきマフラー高速走行

2013年12月26日 | サンバー
昨夜恐る恐る坂出北インターから高速に入る、80~90km/hで意外と音が気にならなかった。これならイケそうだ。少々疲れたので与島パーキングに降りてプシューとやって車中泊した。低速走行時はバリバリと凄い音だが・・・ある程度の速度になるとかなり音が低くなる、共振の関係だろうか?朝食後山陽道から名神に入り、巡航速度90kmで問題なく走行し、午後4時無事自宅に戻った。さっそく何時もの修理工場に電話してみたら、1月7日まで何も出来ませんとの事。さてどうする?
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