今年は国鉄民営化30周年です。
ついでにバブル絶頂からほぼ30周年。
この30年目の節目にクロネコヤマトが事業継続の危機を訴えました。
要するに人手が足りないのが原因のようです。
クロネコヤマトは結構歴史がありますが、国鉄の小荷物だの郵便小包だのに代わって個人相手の宅配便の勝者となったのもこの30年の間にでした。
そしてその成長の期間はバブル崩壊後の経済失速時代とほぼ重なっています。
その時代は人手不足などまさに想定外で、そんな雇用環境もヤマトの成長に追い風だった。
ヤマトの危機は宅配荷物の爆発的増加が原因と言えばそれまででしょうが、求人すればいくらでも求職者が集まった時代の終わりの象徴かも?
ついでにバブル絶頂からほぼ30周年。
この30年目の節目にクロネコヤマトが事業継続の危機を訴えました。
要するに人手が足りないのが原因のようです。
クロネコヤマトは結構歴史がありますが、国鉄の小荷物だの郵便小包だのに代わって個人相手の宅配便の勝者となったのもこの30年の間にでした。
そしてその成長の期間はバブル崩壊後の経済失速時代とほぼ重なっています。
その時代は人手不足などまさに想定外で、そんな雇用環境もヤマトの成長に追い風だった。
ヤマトの危機は宅配荷物の爆発的増加が原因と言えばそれまででしょうが、求人すればいくらでも求職者が集まった時代の終わりの象徴かも?