コカ・コーラ、ペプシコ、ドクターペッパー・スナップル・グループの米国飲料メーカー大手3社は、米国での肥満傾向を抑制するための対策の一環として、飲料によるカロリー摂取を2025年までに20%削減する取り組みを約束したそうです(AFPBB NEWS)。これは、ビル・クリントン元米大統領が創設した「クリントン・グローバル・イニシアチブ(Clinton Global Initiative)」によるニューヨークでのイベントで、糖分を含む清涼飲料水の消費を減らしてカロリーに関する意識を高めるために、自主的な取り組みを通じて市場と消費者への働き掛けを行うことを確認、署名したというもの。10年以内に清涼飲料水からのカロリー摂取を消費者1人当たり20%減らすことを目標としているそうです。3社は糖分を多く含む飲料の消費削減のために、ボトルのサイズを小さくすること、ミネラルウォーターや低カロリー・ノンカロリー製品を増やすこと、系列の自動販売機などでの分かりやすいカロリー表示を約束。
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