線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

DE10 1725号機と日通のスイッチャー達

2016-08-09 22:55:54 | ディーゼル機関車
 今日から二日間名古屋などでの撮影を計画 一日目は浜名湖で「トヨタロングパス」を写し 関西線四日市界隈でDD

51を撮影し夜は名古屋で宿泊 二日目は早朝の木曽川で「ムーンライトながら」を撮影し 関西線に入り永和辺りでの撮

影を考えていました 所が朝一番の電車に乗り遅れ 「トヨロン」は断念 四日市でDD51の撮影から始めました しか

し今日の暑さは尋常では有りませんでした 余りの暑さに動き回る気は起こらず 今日一日を定点撮影で終了 名古屋

で宿泊の予定も変更し そのまま家へ逃げ帰って来ました その代わりと言うのもなんですが四日市界隈を行き来するD

D51やDE10 製油所で働く日通のスイッチャーなど デイーゼル機関車三昧の一日になりました。

 今日はDE10とスイッチャーとの間で行われている 石油タンクの引き渡しの様子をアップします。

 四日市駅に到着した空のタンクを引いて DE10 1725がやって来ました。

    

 奥にスイッチャーの姿が有ります 工場の手前で停止 解結したDE10はそのまま工場内の退避線へ。

    

    

 するとスイッチャーがゆっくり接近 タキに合わせたのか 白と緑のツートンカラーです。

    

 タンクに連結。

    

 そのまま元の引き込み線に列車を引き込みます。

 すると入れ替わってDE10が単機でゆっくり出て来ました。

    

 DE10が出ていくと スイッチャーが石油で満タンになったタンクを 工場から引き出し側線に押し込みます。

    

 今度はNo16号機です 小さなスイッチャーには荷が重いのか 2度に分けて運んで来ました。

    

    

    

 ズームを引いてもう一枚 空の青さがひと際目立ちます。

    

 二つの編成を繋いで これで組成完了。

 四日市からDE10 1725が 単機で戻って来ました。

    

 先ほど組成された列車の先頭に立って 誘導員の先導で駅に戻って行きます。

    

 重いのでしょう DE10もしっかり煙を吐いていました。

この列車が出て行くと 今日一日の作業は終了したのでしょう 係員の方は門を閉めて帰って行かれました 近くにいる

と作業開始の連絡合図が聞こえてくるので 駅からDE10が来るのも分かり 本線の列車撮影の合間に結構楽しめま

す 近いうちにまた来たいと思いますが 今度は駅でレンタサイクルを借りて 可動橋にも足を運ぶつもりです。

 

    

    

 

    

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C56 160号機回送をサントリ... | トップ | DD51 857牽引 セメント貨物 »
最新の画像もっと見る

ディーゼル機関車」カテゴリの最新記事