はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

靴底交換、、、  出来るようにする!!

2010年03月18日 23時39分28秒 | お気に入り
なんだかんだ言いましたが、それでもお気に入りの靴です。
デザインが気に入って買ったのであって、靴底の出来がイマイチだからって、嫌いになる訳じゃあありません。

なんとか長持ちさせたいものですが・・・・・
交換パーツがないならどうしようもありません。

そこで、強硬策に出ることにしました。
「自分で作ってやる!!」

まずは、型を取るために、今靴底に付いているパーツを全部外します。


最初は非常に固くて、途中で止めようかと思いましたが、ここでやめたら先に進まない、と思うようにして、とりあえず失敗しようが、何しようが最後まで剥がすことにします。

買ってすぐの時に、あんなにベロンベロンと剥がれてきてたのに、いざ剥がすとなるとけっこう頑丈にくっついていますね。
ドライヤーで温めながら、真鍮の火箸でこじり取ります。

なんとか全部剥がし終えました
さぁ、問題はここからです。
ちゃんとうまくできるのだろうか・・・・・



靴底交換、、、  出来ない!! 2

2010年03月18日 00時54分43秒 | お気に入り
バイク用のブーツの底を見たら、なんだか見たことのあるパターン・・・
そうです、あの再利用不可能な底とおんなじ!!

うむむ、どういうことだ? どっちかが真似したか??

しかし、よ~く見てみると・・・

こっちがバイク用


こっちがすぐにすり減った、あの靴


溝の深さや、幅が全然違います

しかも、今回一番の問題となった踵は・・・・

こっちがバイク用


こっちが1年も経たないうちにすり減ってしまった靴


バイク用のブーツは踵の部分の溝が他の部分よりも浅くなっていて、すり減りにくくなっています。

全体的には、バイク用の方が地面に当たる部分の面積が大きく、もう一方の靴は、隙間だらけの印象で、しかも肝心の体重のかかる部分に大きな隙間があります。

うむむ、、、、これだけ見ても、どちらの靴がよく考えてあるか、よ~く分かりますねぇ~

でもこれだけあーだこーだ言っても、やっぱりこの靴はお気に入りなんです


かくなるうえは・・・!!
つづく