アルファのスパイダーと早朝走りに行ってきました。
6時に集合。
ロータスエランとアルファのスパイダーは、ともに1960年代に生まれた車同士。
なので、似た感じですね。
このスパイダーは’80年代のクルマで、フロントのバンパーやリアがごつくなったりして、ちょっと武骨な感じになっています。
1966年に発売されたときのはこんな感じ(Moter-fan.jpのHPより)
先っちょが尖ってたり、ライトにカバーが付いていたり、エランやマツダコスモスポーツ、フェアレディーZの240ZGにも通じるところがありますね。
ボク的には優雅な初期型が一番好きです
暑いので山の中をグルっと走って、途中の河原でグダグダの休憩をはさみつつ、いつものカフェに。
開店時間の9時ぴったりに到着。
すでに日差しが肌に刺さって痛い・・・
このスパイダーの持ち主は、結婚してから一度車検を切っていたのですが、、、
何年か前に復活させたようです。
クルマが好きなわけではなく、このクルマしか好きじゃないので、
「オレ、エンスーじゃないから」
(エンスー:エンスージアスト=憑依された人の意味で、熱烈なクルマ/バイクなどのマニア)
というのが口癖です。
どうやら、クルマについてうんちくをたれたり知識をひけらかしたりする人をエンスーと呼んでいるようです
みんなクルマが好きだから話したいだけなんですけどね~
ということで、彼はあまり人とつるんで走ったりしないのですが・・・
ボクは走るのが好きで、特に知識を持ち合わせたりしないので、どうやらエンスーとは認められていないみたい。
誘うと一緒に来てくれます
そうそう、発端はボクがバイクでブラブラ当てもなく走っているときにスパイダーとばったり出会って、一緒に地域のb級グルメを食べにいったのが始まりですね。。。
クルマやバイクの趣味はやたらとお金がかかるので、たまにこうやって同好の士と交流しないと心が折れそうになる時があるので、とってもありがたいです
(心が折れそうな理由は、ボチボチ書いていきます。。。)
「エンスー」、久しぶりに聞きました😀
こういう車は、パーツも手に入れるのが難しそうなので、情報交換は大切ですよね。
こういう車の楽しみ方が、マツダのロードスターのヒットに繋がっていったんでしょうね。
好きな車、バイクを乗り続けるってすごい贅沢なんですよね。
今の若い人はクルマを愛することはしなさそうですが、昔はクルマが自分のアイデンティティーだったんですよね~
確かに、クルマはお金がかかるし贅沢な趣味ですが、好きなものがあるってことは幸せなことなんだと、自分にしっかり言い聞かせてます。。。