TZRが不調で、入院予定。
エンジンはかかるのですが、バッテリーに充電しないようです。
ことのおこりは4日前。
TZR250R(自分のと同じ姿形ですが中身はかなり違う)を譲ってもらえるという話があり、
今のSPRが動かなくなった時のために(もう部品が無くて、、、)迷ったのですが、、、
結局2台あってもなぁ、ということで、断念しました。
で、予定が空いたので、自分のTZRを引っ張り出して、涼しい山を目指し福井方面に向かいます。
が、、、
今回、バッテリーがダメになってたので新品に交換したはずなのに、どうも警告灯類の輝度が暗い気がします。
ヘッドライトも、点いてるかどうかトンネル内で心配になるくらい暗い。
それでも気にせずに走っていくと、途中でアイドリング時にウィンカーの点滅回数が2倍になって、、、
キャンプ場の手前で場所の確認のために停まったら、とうとうキックではエンジンがかからなくなり、押し掛けを余儀なくされ、、、
雨が降ってきたので、急いでキャンプ場に向かうのですが、キャンプ場(無料)でキャンプ禁止の立て札があり路頭に迷ってすったもんだし、、、
(結局、場所を間違えただけでキャンプ場は別の場所でした。。。)
陽が暮れてから到着。
とりあえず、押し掛けではエンジンはかかるので、乗れないことは無い状況ですが、、、
不安の残る夜を過ごします。
翌日。
スイッチをオンにしたとき、ほのかに警告灯類は点灯しますが、キックを2、3回する間に消灯。
押し掛けではなんとかエンジンはかかるのですが、完全にバッテリーがダメになると、昨年の秩父のようにエンジン回転数が上がらなくなります。
ちょっとどうかなと心配は残るものの、、、引き返すには忍びなく・・・
そのままツーリングは続行、北上しました。
ところが、、、
キャンプ場を出てしばらく走り、右折しようと交差点手前で減速すると、、、
エンジン回転数が意に反してどんどん下がっていく!!
アクセルを開けても回転数は上がらず
信号手前でエンジン停止
赤信号だったので良かった。。。
バイクを押して急いで横断歩道を渡り、反対車線の歩道へ。
信号待ちとか、停止状態でエンジンが停止するのは日常茶飯事、気にすることはありませんが、、、
ガス欠以外で走行中に停止するのは、相当ヤバいヤツですよね・・・
押し掛け
押し掛け
押し掛け
「ふう・・・」
エンジンがかかる気配が無いのは、なんとなく音で分かるんですよね。。。
「ダメか・・・」
とはいえ、何度も引き返すタイミングはあったのですが、続行した自分が悪い
おそらくレギュレーターの不調だと思うので交換すれば治ると思うのですが・・・
ネジ2本で留まっていて、そしてすぐそこに見えているのに、リアショックが邪魔で自分の持っている工具では回せないので、バイク屋頼みです。
先日リアショックを交換してもらった時に、ついでにやってもらっとけば良かった。。。
ところで、バイクやクルマを「売る」とか「買う」とか、そんな話があるとき、今乗ってるバイク/クルマの調子が悪くなる、あるいは事故ることって、よくありますよね?
自分の場合はホントによくあるので、そういった話は当のバイクやクルマの前では絶対にしないようにしています。
(とはいえ昨年の車検前にヨメが、「そろそろ小さなクルマに乗り換えたい」という話をビッグホーンの車内でしたところ、燃料ポンプが故障。。。)
今回も気を付けてはいたのですが・・・
TZRに乗ってバイク屋に行き、名義変更の方法とか聞いていたとき、
しかしたら、それが漏れ聞こえていたのかもしれませんね。。。
うちも昨日、スーパージョグZRが朝の通勤で40Kmしか出なくなりました😓
前日の帰りは元気に走っていたのに。
最近は、アプリオばかりいじってたのでスネた感じです。
TZRは、レギュレーターですかね。
SRXもそうですが、同年代のTZRも含めたヤマハのバイクは弱いですよね。
中華製のレギュレーターに交換したんですが、うちのSRXは、ライトスイッチがある型で、それ以降の常時ライトオン用みたいで電圧が安定せず、結局中古の同じ品番のものに交換しました。
TZR、部品取りでキープもありだったような(笑)
やはり、、、ありますよね~すねるの。
自分のSRX400は、TZRとの2台持ちにした途端に、片側2車線道路の左車線から右折してきた(!)クルマに巻き込まれてしまいました。
TZRは、市場よりは安かったので買っておいても良かったのですが、部品取りにするには高すぎるんですよね。。。