S子ちゃん(小1)は ハ長調のスケール(音階)練習をしています。
先週は、「中央ド」に両手の1の指(親指)を置き、そこから左右対称に弾きました。
こんな風です。
右手は「ドーレミファソラシドーシラソファミレドー」
左手は「ドーシラソファミレドーシラソファミレドー」
これなら、両手いっしょに弾いても指使いが同じになるので、一人で楽々練習してくることができました。
今日は、右手と左手を並行に、つまり両手とも「ドーレミファソラシドーシラソファミレドー」と弾く練習です。
すると あら不思議、真ん中からの逆奏だとあんなにスラスラ弾けたのに、並奏になると、指使いがこんがらがって 急に難しくなってしまいます。
何の音で1の指を使ってポジションを転回するか、というのが、この「スケール奏」のポイントです。
そこで、米粒ぐらいにちっちゃなシールを、ピアノのキーとS子ちゃんの「1の指」の爪に貼ってあげました。
右手で弾く「ファ」のキーと、右手の親指にはオレンジのシール。
左手で弾く「ソ」のキーと、左手の親指には青いシール。
この色と色が合ってれば 正しい指番号だからね、と励まされながら がんばります。
「できたできた!」と喜んで、お家での練習用に 新しいシールもあげて、音階練習を終わりました。
さて、次は曲の練習です。
爪に貼ったシールは もうジャマ。
S子ちゃんはどうしたでしょう?
「そうだ。耳に貼っとこうっと」
両方の耳たぶに、オレンジと青のピアスみたいにプチシールを飾り、すっかりおしゃれなスタイルになって 練習を続行したのでした。(^O^)v~♪
先週は、「中央ド」に両手の1の指(親指)を置き、そこから左右対称に弾きました。
こんな風です。
右手は「ドーレミファソラシドーシラソファミレドー」
左手は「ドーシラソファミレドーシラソファミレドー」
これなら、両手いっしょに弾いても指使いが同じになるので、一人で楽々練習してくることができました。
今日は、右手と左手を並行に、つまり両手とも「ドーレミファソラシドーシラソファミレドー」と弾く練習です。
すると あら不思議、真ん中からの逆奏だとあんなにスラスラ弾けたのに、並奏になると、指使いがこんがらがって 急に難しくなってしまいます。
何の音で1の指を使ってポジションを転回するか、というのが、この「スケール奏」のポイントです。
そこで、米粒ぐらいにちっちゃなシールを、ピアノのキーとS子ちゃんの「1の指」の爪に貼ってあげました。
右手で弾く「ファ」のキーと、右手の親指にはオレンジのシール。
左手で弾く「ソ」のキーと、左手の親指には青いシール。
この色と色が合ってれば 正しい指番号だからね、と励まされながら がんばります。
「できたできた!」と喜んで、お家での練習用に 新しいシールもあげて、音階練習を終わりました。
さて、次は曲の練習です。
爪に貼ったシールは もうジャマ。
S子ちゃんはどうしたでしょう?
「そうだ。耳に貼っとこうっと」
両方の耳たぶに、オレンジと青のピアスみたいにプチシールを飾り、すっかりおしゃれなスタイルになって 練習を続行したのでした。(^O^)v~♪