HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

イエロー・サブマリンとソナチネ

2009年03月31日 | クラシック曲
Mちゃん(小4):
「こんちは~! あれっ、みんなは?シーンとしてる」
「Tちゃんだけ来て、もう帰ったよ。Tくんは・・・なんでお休みだったか!」
「う~ん・・・ おたふく?!」
「あたりー」
「だーっ、おたふくかあ・・・M3は?」
「先週、『おばあちゃんちに行くからお休みする』って言ってたじゃない?」
「そっかー」
春休みだし、おたふくの欠席者はいるしで、今日はTちゃんのあと Mちゃんだけです。
いつになくゆったりした Mちゃんだけの時間ができたので、パソコンを開き、夏休みのコンサートにみんなで演奏しようと思っている「イエロー・サブマリン」の動画を見せてあげることにしました。
「へー、『イエロー・サブマリン』ってアニメなんだ」
「そうだよ。これがビートルズ。♪ウィー・オール・リブ・イン・ナ・イエロー・サブマリン~♪」
「♪イエロー・サブマリン、イエロー・サブマリン♪」
Mちゃんも、すぐに歌を覚えて、一緒に声を合わせ、二人で画面のビートルズに合わせて歌いました。
「弾いてごらん」というと、すぐピアノで再現できて、そのあとも繰り返し繰り返し弾いているMちゃんです。
「ね、この歌、止まらなくなるでしょ」
「うん、そうだねえ~」

次は ソロ曲の「ソナチネ二長調」です。
最初の1段目を右手・左手別々から合わせ、そしてペダルをつけて弾くところまでいくと、堂々とした威厳のある行進曲のファンファーレみたいになりました。
「おお~、すごい音になった!ね、お城の王様たちが登場する、ファンファーレになったよね」
「うんうん!オーロラ姫のお祝いのところだね。そして次で、魔女が登場するんだよね。『よくも招待してくれなかったな~』」
「そう。それがこの辺りだね」と、先生が弾いてみます。
「そして、この辺で(と 1ページ目の終わり頃で)王子が登場。そして(次のページにかかって)戦いとかあって、やっつける」
「なんか展開早いね?」
「だって全2ページで解決しなきゃいけないんだもんね。ほら、もう解決だ。めでたしめでたし」
「確かに!おお~、めでたし~(パチパチパチ)」と、小規模ながらも、ひととおりハラハラする、ドラマチックな騎士物語の旅をしたMちゃんと先生でした。

Mちゃんの弾くソナチネ・・・ ほんとにドラマチックな曲です。
彼女が、イメージをいっぱい心に描きながら、素敵な物語を紡いでくれるのを楽しみに・・・

のりのりTちゃん

2009年03月31日 | レッスン日記(小中高生)
Tちゃん(小1):
今日も、「こんにちは~ 暑い!はしってきた」と、真っ赤な顔をしてやってきました。
「おにいちゃん、おたふく風邪でお休みだよ。だから、おにいちゃんの携帯借りてきた。それから、はい、これ。お月謝」
あらあら、Tくん、かわいそうに。
先週がんばってたから、今週期待してたのにな・・・

それにしてもTちゃんは、先週からずっと引き続き、超ハイテンションをキープしているようです。
一人で来たし、携帯も持ってるし、お月謝も二人分、代表者として持ってきたし、自信にあふれた『自立した女』です!!

「補助譜面台、つけた方がいい?もう大きくなってきたから、なくても大丈夫かな?」
と聞くと、
「いらない!だって楽譜見ないもん」
と、先週はじめて宿題になった「おへそ」を 完璧な暗譜で、しかもバリバリ力強いタッチ、軽快なテンポ、なめらかな指使いで弾きました。
「うわあ~、すごいね!新しい曲なのに!」
「もうね、40回以上弾いた!」
「え~っ、40回以上!どうりですごいと思った。じゃシール貼ってあげなきゃね」
先生は、ごほうびに、とっておきのかわいいシールを貼ってあげました。
「この大きいシール、Tちゃんがいちばんたくさんもらってるよ。いちばん上手に弾けた曲が多いからだよ」
「あっ、そうかー」
Tちゃんは顔じゅう笑顔です。
「つぎは何かなあ・・・あっ、『ハッッピー・バースデー』だ」
「弾いてごらん。できそうだよ」
♭がひとつついた、ヘ長調の「ハッピーバースデー」。
♭も、指使いも、ヘ音記号の音も、全部ミスなく、きっちりと初見で弾けたTちゃん。ほんとに実力つきました。
「あっ、おとうさんのお誕生日、4月9日だから、ちょうどいい」
「じゃ弾いてあげれば?『ハッピーバースデー』」
「いつも、おかあさんが『ハッピーバースデー』弾いてるよ」
「おかあさん、家族のお誕生日の『ハッピーバースデー』係なんだね!じゃ、これからはTちゃんが、その係になれば?」
「ふふふ・・・それもいいねえ!」

そのあとも、Tちゃんはテキストの最後の方の曲を初見で弾いてみたり、バーナムをいっぺんに3曲も制覇したりして、目を見張るような活躍をしました。
今日で3月は終わり、4月からは新2年生です。
もう 押しも押されもしない、立派なリトルピアニストだ!

「おかあさんに携帯かけよう」と、おにいちゃんから借りてきた携帯でお母さんにかけたTちゃん。
「おかあさん?おむかえにきて。一人だとこわいから来て」と、ちょっと甘えたおねだりをしています。
ひょっとしたら、早くおかあさんに会って、今日こんなにピアノでがんばったことを話しながら一緒に帰りたいのかな、などと思いました。

病気のTくん、かわいそうだけど、ちょっとの間、今日の花形Tちゃんにおかあさん譲ってあげてね。