Tくん(小1):
「今日はコレからやろう。っていうか、この本今日で全部終わらせよう」
レッスン室に入ったTくんは、カバンから「おんぷにこにこワーク1」を取り出しました。
そういえば、最近ワークやってなかったもんね。
「そうだね、そうしよう」
久しぶりにワークブックに向かったTくんは、課題ページを次々と開いて、音符を書いたり指示通りに色を塗ったりしていきます。
少し前までは、音符を1つ書くのも大変で、時間がかかったり意味がわからなかったりでした。
1ページのワークをやるのが精一杯だったのに、今日はスイスイと問題を正解し、手際よく書き込んでいきます。
すごい。いつの間に、こんな立派になった?!
いろんな色を使い、大きいのや小さいのや、楽しく音符を書いていきます。
ついはみ出したり、うっかり間違えたりもあるのですが、それを彼がちゃっちゃと補っていくのも面白く、写真を撮らせてもらいました。
「ファ」の音符のハミ出し部分を×で削ってある
棒線がど真ん中に行きそうだったのでカーブさせて右に寄せた
棒線を音符より先に引いたら長すぎ。音符を線に添える形に
どれも、わかっている上でのミス(?)なので、先生も愉快に見物しています。
こうして、Tくんはとうとう、残っていた10ページ近くのワークを全部終わらせました。
がんばった!
Tくん、ずいぶん成長したね。
そうか。もうすぐ2年生になるんだもんね。
ピアノを弾く指も、ずいぶん速く、きれいに動くようになってきてる。
これからの成長が楽しみです。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson
Youtube HIBARI PIANO CLASS