今日は、響喜の練習。
今回、はじめて琴&和太鼓のメンバーと一緒にやることになり、
その初練習。
どんなのができるのか、わくわくします。
今日は、3曲やりました。
まずは、島唄。
この曲は、いろんな編成でやってて、
そのたびに、違った雰囲気で仕上がっていきます。
私と相方さんが、ほぼ同じことをしてても、
他のメンバーが変わると、全体の感じも変わる、
そういうのがセッションの醍醐味だな、と思うのです。
お琴でも、ふつうの十三弦と、低音の十七弦とでは、
また違った感じになって、可能性は無限にあるのです。
個人的に、今日、最大の発見は、
今の今まで、楽譜を無視していた私に気づいたことでした・・・

勝手にイントロ省略してたのです! 誰か指摘してくれていいのよ??
今日、いちばん面白かったのは、よさこい~阿波踊メドレー。
これは、響喜の定番で、ずっとやってたのですが、
はじめの頃は、別々の曲としてやってて、
去年、メドレーアレンジを作って、
それが気に入って、今回もメドレーを採用しました。
ただ、今まですごく短かったので、なんとかしたいなと思い・・・
鳴子を探しに行ってくれた二人をおいて、
相方さんと勝手に盛り上がって、
すごいのできましたよ!!
これは、かなり面白い。ぜひ聴いてほしいです♪
そして、新曲は、ジッタリンジンの夏祭り。
予想通り、この編成にぴたりとはまった感じです。
すごくやりやすい。
十七弦の低音が効いてます。
いやいや、楽しみです
今回、はじめて琴&和太鼓のメンバーと一緒にやることになり、
その初練習。
どんなのができるのか、わくわくします。
今日は、3曲やりました。
まずは、島唄。
この曲は、いろんな編成でやってて、
そのたびに、違った雰囲気で仕上がっていきます。
私と相方さんが、ほぼ同じことをしてても、
他のメンバーが変わると、全体の感じも変わる、
そういうのがセッションの醍醐味だな、と思うのです。
お琴でも、ふつうの十三弦と、低音の十七弦とでは、
また違った感じになって、可能性は無限にあるのです。
個人的に、今日、最大の発見は、
今の今まで、楽譜を無視していた私に気づいたことでした・・・

勝手にイントロ省略してたのです! 誰か指摘してくれていいのよ??
今日、いちばん面白かったのは、よさこい~阿波踊メドレー。
これは、響喜の定番で、ずっとやってたのですが、
はじめの頃は、別々の曲としてやってて、
去年、メドレーアレンジを作って、
それが気に入って、今回もメドレーを採用しました。
ただ、今まですごく短かったので、なんとかしたいなと思い・・・
鳴子を探しに行ってくれた二人をおいて、
相方さんと勝手に盛り上がって、
すごいのできましたよ!!
これは、かなり面白い。ぜひ聴いてほしいです♪
そして、新曲は、ジッタリンジンの夏祭り。
予想通り、この編成にぴたりとはまった感じです。
すごくやりやすい。
十七弦の低音が効いてます。
いやいや、楽しみです
