真面目にお稽古日記を書いてみます。
脱力。
ということをずっと言われてるけど、
何だかまだ実感として出来てない。
ムダな力が入ってるなと、自分でも何となく分かる。
いちばん脱力できてる、と思うのは
意外に、なのか、やっぱり、なのか、
津軽を弾くとき。
地歌のお稽古で言われたことの大半が、
津軽にも応用できる。
全然違うみたいで、やっぱり同じ楽器。
そして、
地歌では実践できないのに、
津軽の方があっさり効果が出る。
何のおかげか、
やっと、新しい三味線の16のツボが鳴り始めた。
脱力。
ということをずっと言われてるけど、
何だかまだ実感として出来てない。
ムダな力が入ってるなと、自分でも何となく分かる。
いちばん脱力できてる、と思うのは
意外に、なのか、やっぱり、なのか、
津軽を弾くとき。
地歌のお稽古で言われたことの大半が、
津軽にも応用できる。
全然違うみたいで、やっぱり同じ楽器。
そして、
地歌では実践できないのに、
津軽の方があっさり効果が出る。
何のおかげか、
やっと、新しい三味線の16のツボが鳴り始めた。